見出し画像

電子書籍を収益化するための3つの方法

電子書籍シリーズ(第2話)

こんにちは、
株式会社スピーチジャパンの
三橋泰介です。

前回の投稿は、
読んでもらえたでしょうか?

電子書籍を書くメリットは
前回の記事でお伝えしてきました。

簡単に内容だけを整理すると、、、

・電子書籍の需要が高まっている
・月980円で本が読み放題
・在宅ワークができるビジネスモデル

この3つのメリットを解説しています。

詳しくはこちらから↓

電子書籍シリーズ●第1話●
【2021年が人生の分岐点になる理由】

そして、今回はあなたが
一番気になる収益についてです。

例えば、印税が入ると聞くと
どこからともなく嬉しい気持ちが
湧き上がってきますよね。

印税の仕組みから電子書籍の
有効な活用方法を漏れなくお伝えします。


電子書籍がもたらす3つの収益


電子書籍には以下の3つの
マネタイズ方法があります。

1:印税
2:二次利用
3:本業につなげる

実は電子書籍は本単体が
収益になるだけでなく、

あなたが行っている本業や副業の
集客効果を生み出してくれるんです。

それでは一つずつ解説していきます。


1:メインは印税収入を獲得できる!



Amazonに登録して
電子書籍をアップロードすると
読まれた分だけ印税が入る仕組みです。

紙の書籍の印税は、
売上の5%~多くて8%になります。

AmazonKindleの電子書籍の場合、
「Amazonでしか出版しません」

専属契約をすると
印税が70%にもなります。

画像2

なので印税収入を期待するのであれば
AmazonKindleがベストです。

時給制の副業は絶対NGです。

成果を対価にしていかないと、
いつまでたっても時間の拘束から
逃れられません。

電子書籍で良いコンテンツを作れば、
コンテンツが時給分を働いてくれます。


2:二次利用することで横展開ができる!


電子書籍を作ると、
一つのコンテンツができます。

文章のノウハウ本が書けたら
横展開ができるわけです。

例えば、Amazonで出版する
あなたの文章ノウハウ本を
noteで販売することができます。

もちろん、note以外の媒体で
販売してもOKです。

noteとかBrainやココナラなどの
プラットフォームで販売する、
というようなこともできますよね。

電子書籍を読み上げて、
音声コンテンツに作り変えてもいいです。

voicyやPodcast、clubhouseなど
音声メディアはなどに配信することもできますよね。

なので、1つのコンテンツが出来れば、
二次利用だけでなく、三次利用、四次利用と、

・動画にしたり、
・音声にしたり、
・noteにしたり、

横展開ができるわけです。

画像5

まず電子書籍をそれ1冊作れば
音声化することも、
動画化することもできます。

1冊で、もう3度も4度おいしくなるので
僕が一番推奨しています。


3:本業の収益アップにつながる!


売り上げUP


あなたのメイン業務に繋がっていきます。

自分が書いた本を本を見た方が
「ぜひコンサルお願いします!」

と向こうから自分に
コンタクトをとってくれるんです。

私のメイン業務はコンサルティングです。

・ビジネスをどうやって立ち上げていくか
・そのために本をどう活用するか

こういったことを考えるのですが、
電子書籍がこの業務に繋げてくれます。

電子書籍をきっかけで
私の元にきてくれたクライアントは、

たとえコンサルフィーが
50万や100万円でも契約します。

それくらい優良顧客が
電子書籍から舞い込んできます。

あの世界のAmazonですから
認知度は勝手に上がっていきますね。


巷のセミナーではここまで教えてくれない



電子書籍をどうやって出せばいいか
このことを伝えているセミナーは多いですが、

電子書籍の収益の仕方を教えている人は
ほとんどいません。

特に今回お伝えした
印税、二次利用、本業を
教えている人は少ないです。

私はネット上の資産構築に
力を入れています。

電子書籍の話をするたびに
お伝えしています。

これまでに10冊電子書籍を出してきましたが
1冊出すと要領がつかめてくるので
2冊目、3冊目ってのは出しやすくなります。

どうやってやれば書けるのかとか、
出品できるのかというのが身に付きます。

すると次第にAmazon上に
あなたのネット資産が構築されていく
そんなイメージです。

自動でアクセスが集まって、
自動で見込み客リストが手に入る、
自動の仕組み化が電子書籍で完結します。

まさに新型の資産構築ができるわけです。

画像5

・・・・・

電子書籍で収益が出る仕組みは
これで理解いただけたと思います。

電子書籍ってよく聞くけど
稼いでいる人がどのように
取り組んでいるのか、

実際のところわからないことが
多くありました。

結局のところ1冊出したら
いくら儲かるのか?
ここが一番気になるポイントですよね。

いまだに電子書籍を出したことがない人が
いったいどれだけ稼げるのか、

次回の投稿で
具体的な金額ベースを交えながら
お伝えしていきますね。

次回も見逃さないでください。

以上、スピーチジャパンの
三橋泰介でした。


追伸:
電子書籍作成を支える5大スキームを
収録した動画をnote限定でプレゼント!


5本の動画の中には、
今回の内容に付随したテーマ

「電子書籍で稼ぐ4つの方向性」

の収録も含まれています。

期間限定配布なので、
この機会に必ず受け取ってください。

以下の画像をクリックして下さい。
↓↓↓

名称未設定のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?