見出し画像

【モロッコ旅行記】4日目*フェス編〜多分夜ご飯をぼったくられた気がするの巻〜

シャウエン10:45発のバスでフェスへ行くのでバスターミナルまで移動。
バスはCTMを利用。
青の街ともお別れ。
宿泊していたリアドから旧市街の出口まで10分ほど歩く。
旧市街の道は入り組んでいて迷いそうになるが、出口まで行くコツがある。

旧市街の道は確かに複雑だが、1本メインとなる道があってその道から枝分かれするように小道が接続している。(葉脈みたいなイメージ。主脈がメインの道で、側脈が小道)

こんなイメージ

そのメインとなる道は旧市街の出入り口につながっているので、メインの道を道なりに歩けば旧市街から出られる、というのをどこかで読んだ気がする。私はそれで迷わなかったので、シャウエンの旧市街を歩く際にはこのことを思い出していただければ幸いでございます。

旧市街の出入口
バスターミナルにあるCTMのオフィス?

そしてフェスまでバスで約4時間半の移動。

フェスに到着!!


バスターミナルは新市街にあるので今夜のリアドがある旧市街まで移動。
Googleマップで調べると徒歩50分ほど。
徒歩1時間以内なら私は歩く。

私の一人旅のこだわり?なのだが、タクシーは極力使わない。
いや、こだわりでも何でもないのだが、異国の地で知らない人と密室で2人きりになるのに若干抵抗があるのだ。一人旅は好きだが怖いもの知らずではない。

ただ、今思うとこの時はタクシー使ってもよかったかなーと思った。
Googleマップに指示された通りに進むと、歩道のない幹線道路の脇を歩くことになってしまった。バックパックを背負った背の低いアジア人がビュンビュンと車が走る道路の脇を一人で歩いている・・・。小雨も降ってくるし。
途中でタクシー拾えばよかったんやけどね。歩くって腹を括ってしまったので片道50分の道のりをひたすら歩いた。

さて、無事旧市街に到着。
リアドチェックインして、早速フェスの街をぶらぶら。
とりあえずブルーゲートを撮影

裏はグリーン

晩ご飯の時間になってきたので、ご飯屋を探しにうろうろ。
とあるお店の前で客引きのお兄さんに呼び止められた。

「お姉さん、ニホンジンでしょ?私の店この本に載ってるよ!ほらこれ!ジャパニーズブック!!」

お兄さんの手にはとある有名なガイドブックが。
確かにこのお店が載っていた。

ガイドブックに載っているお店はあまり気が進まなかったが、お腹は空いているし断るのも面倒だったのでこのお店で食べることにした。
商売人のモロッコ人はしつこい。やっぱウザい。笑
店内はほぼ満席で人気のお店のようだった。旧市街の通路に面した席に案内されてメニュー表を見た。
その時点で怪しいと思うべきだったのだが、私に渡されたメニューには値段が載っていなかった。たしかお兄さんに見せてもらったガイドブックにはタジンが40DHくらいでハリラスープが10DHって書いていた気がする。(明確な金額は覚えてないのだが、2つ頼んでも50〜60DHくらいかなと思った記憶がある。)
ケフタタジンとハリラスープを注文。
とても美味しかったのだが、お会計の時に100DHを払った。
一瞬、あれ?と思ったが、もしかすると私がガイドブックの金額を見間違えたのかもしれないし、それか値上がりしてるのかもしれないし、確信が持てなかったのでそのまま店を後にした。

ケフタタジン。ケフタはミートボール。
湯気で曇っちゃってる。
ハリラスープ
やさしい味

リアドに戻った後もやもやが止まらなかったのだが、旅中にもやもやを引きずっては今後の旅が楽しめないので、もやもやは捨てることにした。

いや〜でもあれってどうやったんやろ〜?やっぱぼったくられたんかな〜?
もやもやが残るので極力ぼったくりは避けたいところだ。

兎にも角にも「注文する前にちゃんと値段確認する」を学んだフェスの夜。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?