見出し画像

【モロッコ旅行記】6日目 Pt.1*夜行バス編〜トラブル続きの夜行バス、果たしてサハラ砂漠へ辿り着けるのか?の巻〜

長い夜が始まる。
いや、夜どころではなく朝も昼もまたいでしまうことになる。

夜行バスは定刻通り20:30フェスのバス乗り場を出発した。
夜行バスなんて久々やな〜、高校の卒業旅行でディズニーに行った時以来やな〜、疲れるか心配やけど意外といけるかもな〜なんてことを思っていると出発から20〜30分経って、なぜかフェスのバス乗り場に戻ってきた。

乗客のみんなも「?」状態で、バスが止まるとスタッフの人が乗り込んできて事情を説明してくれた。

雨の影響で道が通れない・・・


おいおい、まじか。今日行かないと砂漠ツアー行けへんやん。明日のバスじゃ間に合わへんのよー。

Refundするとのことなので、窓口周辺に人が溢れかえった。中には代替のバスはないのか、みたいなことを聞いている人もいたと思う。

とりあえずどうするかを考えた。

・フェスでもう1泊して砂漠ツアーを1日ずらしてもらい、その次に滞在する予定だったワルザザードを諦めるか。
・誰かと乗り合いタクシーでサハラ砂漠まで行くか。

しばらくの間計画を練り直していたけど、結局夜行バスで行けることになった。
道がどうなっているか分からないから予定よりも遅れると思うけど、それでもいいなら乗りたい人は乗って。とのことだった。
砂漠ツアーは夕方からなので到着時間が遅れるのは問題ない。なので夜行バスに乗ることに。師匠も私と今朝会った後に同じ砂漠ツアーを申し込まれたので一緒にバスで行くことにした。

順調にバスは走っていく。
あれ?余裕やん。そんなに遅れず着けるんとちゃう?と思っていた時、バスが山道にさしかかった。

山に雪が積もっていて大渋滞・・・・


一向に進む気配がない。
そしてバスの中寒い・・・
まさかモロッコで雪を見るとは思ってなかったから防寒できるものなんてほぼ持っていない!
唯一の防寒具ウルトラライトダウンで上半身の暖は何とかとれる。それでも寒いけど。下半身が寒すぎる。よりによってこの日私はバンコクの路上で買ったぺらぺらのタイっぽい柄ズボンを履いていた。体を丸めて自分の体温で暖をとる。けど寒い・・・。普通に冬やん。ツラい。。。。

ほとんど寝ることができず朝を迎えてしまった。
それでもバスは動かない。
なんだかんだで8時間くらい止まっている。
本来の到着時刻はとっくに過ぎている。

雪!
雪!!

果たしてこのバスは動くのだろうか?と不安になっていたら、ようやくバスは走り出した。これで一安心だがまだまだ道のりは長い。

ほぼ徹夜だが、Googleマップを見ながらどんどん目的地に近づいていることにわくわくしながらモロッコのバスを楽しむ余裕も出てきた。

山を下りるとこんな景色がずっと続く

バスは順調に進んであと少しで目的地!って時に何かにぶつかる音が。

バスがトラクターにぶつかった・・・


そしてバスの一部が破損。
もぉ〜いつ着くねん。笑
ここまでくるともう面白いよ。トラブルあり過ぎて。笑
1時間弱バスは停止し、トラクターの持ち主とも話し合って解決したのかなんとか再び走り出した。

そしてバスが出発してから約18時間、ようやく目的地のハシラビートへ到着したのであった。

乗客のみんなも大変やったけど、それ以上に運転手さん大変やったやろなー。本当にありがとうございます。お疲れ様でした〜!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?