見出し画像

note上の架空の雑貨屋「mg/l」 はじめに②

前回の続きです。


お店のコンセプトは「わたしの居場所を作る」です。
といっても「わたしの居場所を作る、を提供するお店」ではありません。

このお店は 「わたし=ibitsuの居場所」 を作る お店です。



雑貨屋となると、もちろん商品を販売するということになる。
(とはいえnote上の架空の雑貨屋ですので、実際の販売はありません)
例えば キッチン雑貨 とか インテリア雑貨 とか リラックス雑貨 とか
どれを扱ってどれを扱わないというカテゴリーは決めません。

じゃぁ扱う商品の基準はなんなのか。

わたしの中の 水 が反応するもの

です。
水って何か。
これを「伝わるように」、、と書き始めたら何日も経ってしまい
その上全く収集がつかない。


ただ、分かってもらわないことを前提に短く書く、としたら

胎児では体重の約90%
新生児では約75%
子どもでは約70% 成人では約60~65% 老人では50~55%
これは、人の体の水分量です。

この 水 が反応するものを扱う、ということです。
水にかかわる単位を店名に選んだのは、そんな理由からです。

伝わらないことを前提にもう少し書くと

わたしの中の 水 が反応するもの に もしも
誰かの中の水 が反応するなら
このお店は わたし以外の人の居場所にもなるのかもしれない。

そうして反応しあえた人は、仲間になれるんじゃないか。
と、ここまでいくと壮大すぎますが・・

って、、きっと伝わらなかったですよね。

だから
その話は「またいつか」に残して先に進もうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?