見出し画像

よそじの台所から【2月13日の夕食】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油、お肉、乳製品、卵、なるべく小麦粉をやめ、お米やお砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。自炊の記録。

残りの
・キムチ(市販品)
and
・餃子(頂き物 ごま油少々使用)
・白菜 長ネギ 木綿豆腐 のスープ(味付:顆粒の鶏ガラスープの素 塩)
・ブロッコリーの塩昆布和え
・白米

画像1

ずいぶん前から「餃子が食べたい」が止まりません。
沸騰前の鍋に浮き上がってくる空気の泡が、だんだんと大きくなるみたいに、わたしの餃子熱は日毎増すばかり。

「餃子が食べたい」と言い続けていたら・・なんと、バイト先の店長がお気に入りだというお店の冷凍餃子を買ってくれた!
うまく焼く自信がなかったけれど、袋に入っていた「焼き方の説明」の紙通りにしたら
ほんとにこれ、自分で焼いたの?というくらい上手にできました。

画像2

10個あったので、6個を焼いて、4個は水餃子に。
水餃子は時間差でできあがったので、写真は別に撮りました。
見てお分かりの通り、その間待てず焼き餃子1個食べました。

店長が言っていた通り
皮がもちもち、具がたっぷり、そして驚きの肉汁!
横に置いておいたスマホに飛び散って、餃子を口いっぱいに含んだまま慌てて拭き取りました。

この餃子、焼くときには油を使わず(最初から水を入れてまずは蒸し焼きにする)焼き上がりにのみ油を回しかけるので、ごま油少量使用しました。

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?