見出し画像

よそじの台所から【健康診断後の食事】

オリジン弁当の
・カツ丼
・豚汁

画像1

2月7日(金)は会社の健康診断でした。
最大の難関はバリウム検査。
バリウムを飲むことも苦手なのですが
何せ今年は・・


40肩 

(↑ 痛み止めもらうも効かず、3ヶ月程たちました。痛みが増して範囲も広がっているような気がしています。)
放射線技師の指示にうまく動けるのか心配でした。
が、なんとかなんとかやりきって下剤を飲んで帰宅。

この下剤が毎年けっこう効いちゃうもので・・即即帰宅!
地元の駅に到着してお弁当を買いました。

体重測定から解放されて、揚げ物?と思う方もいらっしゃるかと思うのですが。
そういうことではなくて、逆に健康上の理由で揚げ物を選びました。


尿酸値がC判定。
(レントゲン系の検査以外は、当日に結果が分かります)
なんと低すぎるらしい。
3ヶ月様子を見て、内科を受診してくださいとのことでした。
検診センターからの帰り道、スマホで調べてみたんですけど
尿酸値を上げるための記述がなかなか見つけられず。
とりあえず肉!油!なんとなく卵!ということで、カツ丼を選びました。

尿酸値が上がってしまう理由のひとつに「ストレス」があるらしいのですが。
ないないと思ってたけれど、やっぱりないんだねストレス。と納得。
15時頃食事をして、トイレとお友達になって、横になっていたら眠ってしまい・・

気付けば18時。
夕食は食べませんでした。

画像2

カツ丼といっしょに勢い余って買った、コンビニエンスストアのアップルパイを翌日の朝食に。
トースターを片付けてしまったので、フライパンて少し焼きました。
スープはお弁当の残り。

アレルギー対策に、油その他控えています。
経緯はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?