見出し画像

パワフルさと自分軸を持って突き進もう【1500文字のヨガライフ#02】

今回の『1500文字のヨガライフ』では、はぎさんをご紹介します。
まとめには期間限定の無料レッスンへのリンクもあります。最後まで読んでくださいね!(終了しました。オンラインレッスンへのリンクは残ってます!

はぎさんです。

はぎさんはnoteクリエイターで、以前ヨガのレッスン交換をさせていただきました。


その時の記事はこちら

当たり前ですが、はぎさんについてはご本人のページのほうが詳しいです。
なので、ここで書くのは私dekohira目線のはぎさんです


はぎさんのプロフィール

はぎさんは、アシュタンガヨガ(※1)をされているアラフィフ。

地域センターのスタジオでのヨガレッスンや、最近はオンラインでも活動をしています。

noteには、分析力が光るエッセイだったり、健康オタクな記事が掲載されていて心に沁みます。

こちらは食べ物について気を付けていることを書いた記事。


この記事は、私パン党なんです~と言ったときに教えてくれました。
ファスティングにも触れられているので健康に対してきちんとしている面が垣間見られます。

うーん、さすが。ストイック&パワフル。

私も小麦を摂ると体調よろしくないお腹を抱えているのですが、実際止めるのって難しいですね。(現在進行形で体験中)


インターネット回線越しですが、実際にお話しするとおおらかで優しい笑顔が印象的でした。(dekohiraのはぎさんヨガ記事)。
オンラインヨガを検討されている方はご安心ください(笑)

~突然の超ざっくり解説~
(※1)アシュタンガヨガ:めっちゃ動くヨガ(dekohiraの偏見です。)
~~~

ヨガを始めたきっかけ

そんなはぎさんは、職場の後輩に誘われたスポーツジムがきっかけでヨガを始めました。

残業が多くて疲労困憊だった時なので、ポーズをしないでシャーバーサナ状態でした。にもかかわらず、やさしく見守ってくれる雰囲気のレッスンに感動したのだそうです。

その頃は公務員として福祉関係のお仕事をしていました。
しかし、心や体の不調を訴える人にヨガが一番効果的だと感じて、ヨガを深めインストラクターになることに決めました。

noteのプロフィールでもインスピレーションを大切にと書いているので、ピピっとくるものがあったのだと思います。

現在のヨガのスタイルは、ハタ・ヨガ(※2)、アシュタンガヨガ(ウジャーイ・胸式呼吸(※3))。
さらに、最近は陰ヨガもセットにしてバランスを伝えていくために、日々研鑽を続けています。

毎日コツコツがストイック&パワフルな印象につながっているのですね~


~突然の超ざっくり解説~
(※2)ハタヨガ:今皆さんが頭に浮かべる感じのヨガ。
(※3)呼吸:ヨガでは場面によって普段と異なる呼吸法が用いられます。詳しくはお近くのヨガの先生に聞いてね!
~~~

ヨガウェアや道具への愛

食に対してきちんとしているはぎさん。
ヨガウェアや道具も厳選しています。

ウェア:イージーヨガテジャスルルレモン
マット:マンドゥカ

ルルレモンは、はぎさんの師匠で、アシュタンガヨガで有名なヨーコ・フジワラ先生のオススメだそうです。
ヨーコ・フジワラ先生のヨガジェネレーション様サイトのプロフィールページ(外部サイトです。))

昔はアディダスのウェアも愛用していたとか。
ウェアにこだわるの、楽しいですよね。
dekohiraが初心者のころは自室に落ちてたジャージだったような

そして、マットはアシュタンガヨガの激しい動きに耐えられるホールド感と丈夫さが大事だと考えて、マンドゥカに決めたそうです。

ちゃんとひとつひとつに対してストーリーがあるのが自分軸がちゃんとあるはぎさんらしいですね。

ヨガマットを離れた日常で

noteを見ても話を聞いてもヨガが浸透している様子がみられるはぎさん。
でも実際日常はそうも言ってられないんじゃないですか~?

と思いきや。

  • スポーツジムでは腹筋した後、後屈しちゃう(思わずヨガのラクダやブリッジのポーズをしちゃう)

  • PC作業の時に短いスパンで座り方を変えちゃう(左右均等にマインドが沁みついている)

親近感が湧くエピソードですが、ヨガが日常にばっちり浸透してますね(笑)

ヨガの好きなところは、身体と心を同時に意識できることだということなので、いい意味で身も心もヨガがしみわたっているんでしょうね。
本当に好きなことが伝わってきます。

ヨガ愛があるからこそヘッドスタンディングも日々進化!


はぎさんの野望

今後の目標や野望は何ですか?と聞いたところ、

「日常生活でヨガを簡単に取り入れられるオンライン学習の動画を作りたい」
「大学でヨガ哲学の講義をしたい」

とのお声をいただきました。

dekohira「ええええええええええええエエエエエエeeeeeeee?!」

その底知れぬ、パワーはどこから・・・?

まとめ


今回はヨガインストラクターのはぎさんをご紹介しました。

はぎさんはこんな方でした。

  • 地域センターのスタジオやオンラインで活動

  • きちんとしていて自分軸を持った人

  • 分析力が光る、健康オタクな記事を書くnoteクリエイター

  • ストイック&パワフルだけど、おおらかで優しい笑顔が印象的

  • 日常にもヨガがしみている

  • 野望がスゴイ

ここからみえてくるはぎさん像は、ヨガを深めながらも新しい分野にチャレンジするパワフルさと自分軸のある姿じゃないでしょうか。

ヨガ哲学についてのはぎさんの考えは文字数の関係でここでは書ききれなかったのですが、今後おそらくnoteやレッスンで聞けるのではないかと思います。

はぎさんのヨガが気になる方はInstagramをのぞいてみたり、レッスンを予約してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、今度イベントで無料ヨガを担当するそうですよ~

無料ヨガの案内リンク(期間、人数限定)(終了しました。)


Instagramはこちら


ヨガのオンラインレッスン予約はこちら


この記事で使用した紹介内容及びご本人画像は、ご本人の了承を得て掲載させていただきました。素敵な情報のご提供、ありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
励みになりますので、スキやフォロー、コメントもよろしくお願いいたします。

※本記事に関する質問はコメント欄で教えてください。

いろんな人のヨガライフを知りたい方はコチラ↓↓↓

記事を書いてほしい!という方はコチラ↓↓↓



この記事が参加している募集

スキしてみて