見出し画像

2月19日付「しんぶん赤旗」さんの読書欄で『謎が解かれたその日から』の書籍が紹介されました!

1月に発売された私たち家族の物語『謎が解かれたその日から』の書籍が
この度、2月19日付の「しんぶん赤旗」さんの読書欄で紹介されました(^^)

3人の我が子たちの不登校、引きこもり、発達凸凹、癇癪、うつや神経過敏などの心の嵐の日々を送ってきた2010年〜2016年までの我が家での出来事を
イラストと文章で描いた物語です。

実際はこの書籍の中には収まりきれない沢山のエピソードがあり
角度を変えて見てみれば、この状況についての解釈も意味も違った物語が
私や子どもたちそれぞれに存在します。

自分の特性や気質を持ってこの世界を生きることへの自分自身への問いや
自分自身を受け入れていくことの難しさ、葛藤など
一見引きこもっていて変化がないように見えても、子どもたちは日々
目には見えない心の中で様々な作業をして過ごしています。

私はそこに、人の育ちの尊さと大きな感動を感じるのです。

社会的にみれば、不登校や発達凸凹、引きこもり、精神疾患などに
対するイメージも印象も悪く、親の子育てに問題があることをとがめられる
言葉を向けられることもありますが

私自身は、こういった状況や状態に陥ってしまった子どもたちの
お母さんをやらせてもらっているのだと、そう思って日々を生きています。

ぜひぜひ、我が家の物語『謎が解かれたその日から』を読んでくださいね☆




サンキューソーマッチ😊