見出し画像

[マイクラ×絵本]凸凹ひなタウン作品集

 前回の記事、アドオン制作からワールド公開になった経緯を書きました。


 2月上旬から3月上旬の1ヶ月、自由に遊んだりつくったりしていただきました。

 ワールド公開直後は「最後まで自分の作品だけだったら悲しいなぁ」と思っていましたが、数日で杞憂に終わりました。下記の動画の通り、個性豊かな作品があふれる優しい街ができました。

凸凹エンジニア on Instagram: "「マイクラひなタウン」 24.03.06 本日、無事に「マイクラひなタウン第1弾」が終了しました。 遊びに来てくださった皆様、信子社長、しょうじさん、ありがとうございました🙇 最初、私の建築だけポツーンで終わるのではないかと心配していましたが、動画の通り、たくさんの作品がある街になりました。 (最初らへんがパラパラ漫画のようになり、すみません🙇) 参加された方から、たくさんの嬉しいコメント、DMをいただきました。この1ヶ月、励みになりました。ありがとうございました。 この1ヶ月、好きなものを通して、言葉以外でも、表現やコミュニケーションが取れることを垣間見ることができました。 私自身、年末かいたnoteの記事のとおり自閉スペクトラム症などがあり、その経験から誰かの居場所となる活動にしたいと思っていました。 「マイクラひなタウン」が少しでも居心地の良い場所であれば、嬉しいです。 見えない障害などへの理解が進み、様々な人が生きやすい社会につながればと思います。 @hihihihi_hinachan @aika.shoji #マイクラ #マインクラフト #マイクラpe #ひなタウンへようこそ #自閉症 #自閉スペクトラム症 #自閉症スペクトラム #asd #adhd #吃音 #場面緘黙" 60 likes, 22 comments - dekoboko_craft on March 6, 2024: "「マイ www.instagram.com

 ↑公開してから最終日まで取ったスクショたちを厳選して1分半にまとめたものです。遊びに来てくれた方、全員の作品を入れています。


↓ワールド発展の流れです

最初は、ほとんどなにもない状態で始まりました。
初期
左右に広がってきました。
上下にも広がり、、、
最終日には、ここまで発展しました!

最終日ワールド全体像


作品集

ひなタウンの乗り物たちを生かしたレース場
所々で花火があがります!
ギミック満載の家、ガレージにミニカーくんがいます。
白亜の家をイメージして作られた作品です
ツリーハウスです
ツリーハウスの中のプラネタリウム室
ブロックの使い方が勉強になります!
外装と内装を違う子で共同建築したモダンハウス
本物の木のような展望台です!
上から水が流れているところもきれいです。
ちいさなおうち
内装もしっかりできていて住み心地抜群です!
動画などを参考に一生懸命つくってくれました。
歴史好きの子が作ってくれた神社などの歴史ゾーン
お店
駐車場もあります!
タンクなどもしっかり再現されています!
森ビルをつくってくれました!
豪華なおうち
セコム付きで防犯ばっちりです。
内装も豪華です。
桜の木材とレンガのかわいい建物
カラフルソフトクリームです
パトカーの「ぱとるんた」の警察署
最終日にできた、ギミック満載のおうちです
レバーをひくと、、、
隠し階段が現れます!!
音ブロックで作品をつくってくれた方もいらっしゃいました
低学年の子がアスレチックをつくって遊んだそうです
オウムがいっぱいいる「オウムの家」
最初、蜘蛛の巣だらけだった倉庫が、、、
終盤ではきれいになってました!同じところをリフォームすると時間の流れが生まれるなぁと
新たな視点がうまれました!


歴史大好きな子が歴史解説コーナーをつくってくれました!
看板に説明があります
様々な歴史を教えてくれました!


 今回のマイクラのひなタウンだが、誰でも楽しめる居場所にしたかったため、故意な荒らし行為禁止以外は特にルールは設けなかった。

 特にチャットがなくても同じ空間で誰かとするマイクラは1人で建築するよりもずっと楽しい。チャット、タイピングができなくてもokにした。

 雰囲気としては、基本はみんな黙々と自由に建築していたが、だんだんと参加者の中で一緒にアスレチックをつくって遊んでみたりと、少しずつコミュニケーションが生まれていた。

 高学年の子が作った作品を低学年の子が「自分もつくってみたい!」と真似してみたりと、作品を介したつながりもできた。

 言葉なしでも好きなものを通して、つながる、表現できるということを垣間見る事ができた。

 とくに驚いた作品が下記の「映画館」である。3人で、チャットなど言葉を介さずに完成した作品で、とても驚いた。それぞれ、お互いの動きを見て、お互いのことを想像しながらつくったという。

赤と黒で統一された映画館、内装も本物のようです!
スクリーンやスピーカーなども作りこまれています!


 共同建築は回数を重ねるごとにできるかなぁぐらいで始めた本企画だったので、第1弾で共同建築ができるとは思っていなかった。うれしい誤算だった。

 そんなこんなで、特に大きなトラブルもなく、あっという間に1か月が過ぎ、ワールド公開最終日となった。20時に公開終了予定にしていた。
 時間ギリギリまで作品を作ってくれた子たちもいた。

終了間際の短時間で制作された飛行船


終了時間が近づき、花火があがりはじめました
竹も生えます🤣

 最後にサーバーにいた方全員で集合写真を撮りました。チャットができない、読めない子もいるので、スクショを連発。

いちばんよく撮れた集合写真です!
最後は、インコのベルリンちゃんたちがたくさん飛んで終了しました!

下記は最終日に撮った街の写真です。

ここまで見ていただき、ありがとうございます☺️

3/24から第2弾開始予定です☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?