見出し画像

アイデアとSNSマーケティングの本

GW後半は諸事情で大幅に予定が変更になったものの、結果的に良かった(と思うことにします)友人宅でのパーティでは飲みすぎたことを反省しつつ🍶 前回触れました、最近読んだ本のお話です。

①バカ勝ち!アイデア

普段アイデアに関する本は買わないのですが、この本は関係者(知人の知人的な方)が書いていらっしゃることもあり、素直に購入してみました。

日頃アイデアに困った際は、都度ネット検索して出てきた方法を試したり(よくやるのは「いったん別の作業をする」デザインに煮詰まったのなら請求書に着手しちゃうとか。他は「歩く」「入浴する」「ヨガ」「寝る」など、デスクワークから離れて身体を動かしたり休めたりします)
あとデザインはあえて1日寝かせて翌日見るようにすると客観的に眺められて気づきも多いので、スケジュールに寝かす・見直す時間も入れています。

本の話に戻り。著者の杉森さんの文章からはすごく「動」「躍動感」を感じるので、エネルギッシュ・アグレッシブな方だなー!と。「運は動く人に付く」と聞いたことがありますが、まさにそうなんだろうなと。本でアイデアの手法を明かしてくださっていますが、この通りにやったとしてもすぐに杉森さんのようになれる訳はなく、手法を実践して繰り返して自分のものにしていける、粘れる人が勝てる人なのだろうと思います。

私はといえば、そもそも勝負ごとが苦手。プレゼンとか言われると萎えちゃう。できれば誰かと競ったり争ったりしたくない。平和に好きなことをやっていたい人間なので、この本の中で手始めにやってみよう・できそうだなと思ったのは「シロカベ」でした。何もない白い壁は自室にあるので、紙を壁に貼る用のテープをポチ。これだけで少しワクワクです💚

②SNSマーケティング大全

日頃お客様からいただく質問の上位がSNS(広告)に関することです。
「こういうことをやりたいんだけど、どのSNSが良い?」
「TikTokって何か面白いことやらないといけないの?」
私はコンサルでもマーケターでもないのと、自分のSNSは趣味で特に何を宣伝するでもないため、制作以前のこういった質問内容に困ることもしばしば😅勉強しようしようと先延ばしにしていたところ、4/28に発売になったのがこちら!

各SNSの特徴・違いが分かりやすくまとめられていて、これからSNS運用を始めたい方に最適だと思いました。今後SNSに関することで質問されたら、私が答えるのではなくこの本を勧めようと思います!実際に運用をされるとなったら運用者ご自身で学ぶのが一番ですしね。とはいえ、私ももう少し勉強したいと思い

③デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第2版

こちらも購入しました。2018年2月に刊行された本にYouTubeとTikTokが追加された改定版=第2版だそうです。これから読むのですが、上のマーケティング大全と合わせて読めば、現状のSNSの概要は掴めるのではないかと思っております。

では、次回は最近壊れてしまったペンタブレットについて書く予定です。皆様良い週末を!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?