見出し画像

20年前、ベトナムに恋をして始まったベトナム料理屋「ピーフォー」のこと

はじめまして。
このページを開いてくださったみなさまにまずはお礼です。
Xin Cảm ơn(シン・カムぉ〜ン)! 
ありがとうございます!



ピーフォーって?

さて、「ピーフォー」って店の名前なのかな?と思われた方も多いと思います。
じつはピーフォーは店の名前ではなくて、日本でベトナム料理屋を展開する会社の名前なんです。「P4」と書くことも「p-pho」と書くこともあります。

都内に直営店が7店舗、国内にパートナー店が5店舗あって、ロータスパレス、バインセオサイゴン、フォーハノイ、バインミーバインミーと店名はいろいろですが、全部ひっくるめたのがベトナム料理屋「ピーフォー」というわけなのです。

あらためまして、ピーフォーをどうぞよろしくお願いします。


20年前に始まったピーフォー

そんなピーフォーの始まりは20年前。増田さんがベトナムを旅して恋してしまったのがきっかけです。

ベトナムのあのおいしさやキュートさやハッピーさを日本のたくさんの人に知ってもらいたい。そんな思いで、増田さんは小さなフォー屋さんを始めました。
※増田さんのお話は追ってゆっくりとご紹介しますのでお楽しみに。

20年経った今も、ベトナムにキュン♡ とする思いは変わっていません。ベトナムを愛する仲間たちと、おいしくて楽しいベトナム料理を日々追求しています。

お店のメニュー裏に見つけた「We love Vietnam」の文字。これぞピーフォーのベトナム愛


noteの書き手のご紹介

最後になりましたが、noteのこのページの書き手はわん吉と申します。ピーフォーを長く愛するファンのひとりです。

ピーフォーのお店でおいしいベトナムごはんを食べたり、ピーフォーを熱く動かしているスタッフの皆さんと接するうちに、ピーフォーを取り巻くすべての魅力を皆さんにシェアしたくなりました。

ベトナムごはんのこと、お店のこと、スタッフの皆さんのこと、それにベトナムに関するいろんなことをちょくちょく書いていきますので、温かく楽しみに見守っていただければと思います。このページがいずれ、ピーフォーのファンクラブのようになったら素敵だなぁと妄想しております。

みなさまからのフォローもスキもとてもうれしいです。ぜひぜひよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?