見出し画像

年寄りは耄碌してると偉そうなカスハラは年を取ってはいけない


心優しい皆様こんにちは!

おじいちゃんおばあちゃんを大切にされる方、ご両親を大切にされる方、如何お過ごしでしょうか?

高齢化社会

年齢が上がるにつれて、物忘れが酷くなったり、体力が落ちて上手く動作できなくなったり、人それぞれですよねえ。けれども、これからの時代は、年をとっても、働かざるを得ないとか、働きたい思う方、様々なご事情・理由で、60歳すぎても働く時代です。

若さを追い求めた昭和時代

昭和時代は、若ければ良い!若い子の中で流行っているものが最高商品だともてはやされてきました。
けれども今はそんな考え方は、心ある人の中でしている人をお見かけしたことがありません。
家族を大切に思う人、家族とは上手くいってなくても他者に優しさをもって接せる人、中年になりボロ雑巾のように扱われた女優さんや一般の方が声を上げ始めたからです!

相互理解と譲り合い

今後も人手不足も相まって、ご高齢の方が職場に入られていくかと思いますが、若いとか年寄りという考え方より、お互いに得手不得手があって、そこを補ったり、大目に見れるのであれば譲歩して、といった理解の上でのお互いの譲り合いって必要になってくるんでしょうね。

カスハラは自分の口から出た言葉を厳守しよう

そんなわけで、耄碌じじいとかババアはこれやから!などと店員さんに言うカスハラは、絶対に年を取らないようにお願いします。長い人生の間に耄碌してはいけません。物忘れも絶対にしてはいけません。

孤独でカスハラに

こういった人(カスハラ行為)は職場や家庭や何処かで、嫌な目にあいフラストレーションが溜まるとお店に行って、ストレス解消してる場合もあるそうです。実際やってる人から、そういう話を聞きました。なんか、お店側がちょっと失敗したら、そこを必要以上に叩いて、気分をスッとさせるそうです。
この話を聞いて私は「この人相当孤独なんだな」と感じ取りまして、孤独の危険性を改めて感じました。
あ!そういえば、昔別の場所でしてた服屋さんで、しょっちゅう話だけしに来る人がいて、しかも月1000円ほどのお買い物で、値段まけてと毎回言うので、もうウンザリして放置していたら、うちの母親が店に来たときに「おたくの娘さんは!」と30分位大声で文句言ってた人がいます。この方も長年付き合った彼氏に別れを切り出されて、そこからさらにカスハラが酷くなっていったような?
※若い人→高齢だけと思いがちだが、同世代同士、年上→年下もある。

自分が辛い事と店員さんは全く関係ありません。
はいここ!誤った認知を正しい認知へ変更して下さい。何度もアファメーションして脳の書き換えして下さい💓
→辛いときは、関係ない人にあたるのではなく、カウンセラーへ

何故若さを求めるのか

因みに若さを追い求める理由は、生物的に子孫を残すためにインプットされた遺伝情報のせいだと私は常々思っています。
が、現在研究が進み、流動性知能と結晶性知能も解明されました。
よって、知能がアップしてきている人々にとっては、若さだけがウリではなくなってきています。

重要ポイントは自分はどうするか

兎にも角にも、年齢が上がるにつれて、脳機能や身体機能が落ちることは、生命あるもの皆平等ですから。
こればっかりは、ギャーギャー言って若い人達と同じように動くことを強要するよりも、上手く回るようなシステム構築や関係性が大切かなと思います。

今後、私のお店が再開した時には、父親に暴言を吐いた人をしっかり出禁にしていきますので、ご了承下さいませ。私は家族愛がキツいので、自分が言われてもある程度流せますが、家族となったら別です。誰でも大概そうだと思います。少なからず私の同級生らはそんな人(家族に暴言吐かれたら怒る子)が多かったです。

私もお店休みの間に非常にブラッシュアップしており、また地元の優しく常識的なお友達と再び会うようになり、他人に心地良い人がどれ程優しい人間関係を作るのか再認識しましたので。
勿論じゅうじゅうやパン屋さんに来て下さる優しい関係のお客様方には非常に感謝しております。ありがとうございます💕

店員と購入者は奴隷関係ではない。
サービスと貨幣の交換をする関係だ。
そこにサービスや会話や愛などの
何かしらのスパイスが足されるのだ。

まとめ
ここまで長々書きましたが、何を言いたいかというと、カスハラのために心を病んだり仕事したくなったりと多くの人が辛い思いをしてます。
カスハラのせいで大切な日々を無駄にしてほしくない。ということです。

ランチ🍚昨日の残りものや
両親私がそれぞれ料理した寄せ集めご飯です。
家庭菜園:大根・リーフレタス
いただき物:キュウリ・素麺

因みに画像の醤油差しは、換えのゴムがなくなってちょっと漏れるので、下にお皿代わりのプラスチック敷いてます。この醤油差しは、30年以上使っているチームお年寄りです( ´艸`)

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

地味にコツコツやってます💕