見出し画像

【求人】Marketing Manager for Teva

現在Tevaブランドのマーケティングマネージャーを絶賛募集しています。

こちらにご興味をお持ち頂いている候補者様のために、簡単にポジションを紹介するページを作成しました!

Teva公式サイトはこちら
Tevaで働く魅力をまとめたブランド紹介のnoteページはこちら

採用背景

まず、こちらは新設されたポジションです。
以前はTeva・HOKAの両ブランドを一つのマーケティングチームが担当していたのですが、それぞれのブランドの実績や成長を見据え、チームをブランド別に分けることになりました。そのためTevaのMarketing Managerを採用することになりました。

Tevaの組織についても簡単に説明すると、MD、セールス、eコマース、そしてマーケティングチームに分かれています。
マーケティングチームは、このマネージャー1名と部下2名の計3名体制(うち1名はこれから採用予定)を予定しています。

ポジションの魅力

①Tevaのブランドとしての魅力

こちらは是非ブランド紹介ページをご覧ください。弊社代表のBillyさん、MDを統括するD.H.さんのコメント(インタビューから抜粋)を紹介します。

ビリーさん
「モダンアウトドアという言葉が人気になる前から、Tevaのサンダルはタウンユースや日常的なお洒落に取り入れられてきました。常に新しいことをしていこう!っていう気持ちがTevaは強いんです。従来の「アウトドア」だけではなく、もっと広い「アウトドア」の人たちに向かってTevaを広めていけるのが、面白いところですよね。」
D.H.さん
「世界初のストラップサンダルを生み出したブランドでありながら、その場に甘んじずに常に進化を続けているブランドです。Tevaには限りない可能性とメッセージが込められたモダンアウトドアのブランドです。」

上記を踏まえたうえでマーケティングとしての面白さをまとめると、やはり「サンダル⇒フットウェアブランド」
「アウトドアブランド⇒モダンアウトドア」
としてかたちで、もっと広い層のお客様をもっと広い用途で支えていくブランドとしてメッセージを発信していくことではないでしょうか。

Tevaの将来性やこのポジションでのやりがいに関して2人に対するインタビュー全文は、ぜひこちらからご覧ください!

②裁量の大きさ

このポジションの裁量が大きいといえる理由は2つあります。

まず一つは、このポジションが日本のTevaブランドにおけるマーケティングのファンクションヘッドということ。レポートラインは弊社代表のビリーさんになります。 Dottedのレポートラインはありません。それだけ責任の大きいポジションですが、戦略性が高いポジションでやりがいをとても感じられると思います。

2つ目は、日本の方向性を直接カリフォルニアの本社に伝えることができること。アジアのHQがなく、本社と日常的に連携を取るためスピード感と英語力が求められます。またTevaのVice President, Global General ManagerであるAnders Bergstromが下記のインタビューページで語っているとおり、日本のマーケットはとてもユニークなため、日本のマーケティングの方向性は日本に任せられています。そしてグローバルからみて、日本はTevaの将来を担う重要なマーケットとして認識されています

‘It’s not a blank canvas’: Teva’s Anders Bergstrom on how the sandals brand capitalized on recent fashion trends

必要な経験・スキル

詳細はjob descriptionに記載しているため、今回はよく頂くご質問を掲載します。

①英語はどれくらい必要?

上記の通り本社カリフォルニアとのやりとりが日常的にあるため、英語は流暢に話せる必要があります。

②業界経験は必要?

必須ではありません!ですが、Go to marketのスピード感や顧客層を考えるとBtoC企業で働かれている方だとキャッチアップしやすいかもしれません。また広告代理店にお勤めでインハウスのご経験がなくても、消費財やアパレルのクライアントさんを担当されていて、尚且つTevaにパッションを持っている・持てる方であれば大歓迎です!

③どんなマーケティングの経験が必要?

マーケティングの幅広い経験を持ち、特にブランディングにお強い方であれば心強いです。ですが「Tevaというブランドにパッションを持ってくれているか」のほうが断然大切です。ですので、「Tevaを扱いたい!」という強い気持ちがあれば、まだマーケティング全般をリードしたことはなくても、デジタルマーケティングやPRなど専門性の高い経験をお持ちの方も大歓迎です!

④部下のマネジメント経験は必要?

必須ではありません!あれば尚可、です。プロジェクトをリードした、ジュニアなメンバーの面倒をみた、という経験でも大丈夫です。マネージャーにキャリアアップしたい!という意欲的な候補者様の応募、お待ちしております。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
このページだけでは伝わりきれない魅力や、分からない事も沢山あると思います。是非面接で直接聞いて頂けると嬉しいです!

ご興味のある方は、弊社採用サイトから直接ご応募頂くかharuka.ishida@deckers.comまでご連絡ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!