見出し画像

Tevaのご紹介 #1 ~スポーツサンダルの先駆者~

さて、突然ですが、NPDグループによるとアウトドアウェアの売上は昨年45%も増加したそうです!日本のアウトドア、特に登山やキャンプ市場はここ数年拡大傾向にあるそうですね。

アウトドアウェアの売り上げ増加はやはり、コロナの影響で都心から離れたアウトドアでの趣味が人気になってきたことや、グランピングやソロキャンプなどが広まり、手軽にキャンプが始められるようになったことも勿論だとは思いますが、何よりタウンユースとしてカッコよく、お洒落にアウトドアアウェアを着こなすことが一般的になったからではないでしょうか。かくゆう私も、アウトドアや登山とは無縁なのに、「カッコいいから」ただその理由だけでアウトドアブランドのパーカーとリュックを着回しています。

さて、上記の通りここ数年でアウトドアブランドの人気が伸びていることを踏まえても、昔から世界的にアウトドアブランドのリーダーであるTevaはとてもエキサイティングなブランドなんです!いつも通り前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんなTevaの紹介ページを作ってみました!

スポーツサンダルのパイオニア、Teva


まずはTevaの簡単な歴史から。

アウトドアが好きな方であればご存じかもしれませんが、Tevaは世界ではじめてのスポーツサンダルを作ったブランドなんです!元々はグランドキャニオンでリバーガイドをしていた1人の若者が、水辺でも脱げてしまわないようにビーチサンダルにアンクルストラップを付けたことから生まれました。発想ってすごいですよね。そしてその後も人々のアドベンチャー精神を応援するため、安全性・機能性・デザインの進化を常に続け今のTevaがあるのです。

例えば、Tevaの元祖でもあり、ロングセラーモデルの「ORIGINAL UNIVERSAL URBAN オリジナル ユニバーサル アーバン」は、見た目はシンプルですが、実は沢山のディテールにこだわっており、ミッドソールは衝撃を緩和するEVAフォームのおかげで軽く履き心地が抜群で、ストラップは速乾性、耐久性にすぐれた地球にやさしい再生ポリエステルウェビングが使われています。そして甲・足首・かかとの3点のユニバーサルストラップシステムのおかげで抜群のホールド感が味わえます。また足の幅が広かったり甲高でも、ストラップのおかげで痛みなく履くことができます。私はぎりぎりキッズサイズを履けるくらいの足の小ささなので、Tevaのストラップによる固定はとても助かります…ほかのサンダルだと、全力で走ると脱げてしまうんですよね。全力で走ることがあるわけではないですが。

さて、Tevaを履いたことが無い人でも、絶対街で見かけたことがあるもう一つ代表作はやはり「HURRICANE(ハリケーン)シリーズです。特に「HURRICANE XLT 2」は衝撃吸収を強化したヒールタブや優れたトラクションを発揮するDurabrasion Rubber(TM)アウトソールなどがとても評価されいます。私のようなアウトドア初心者向けに簡単にいうと、一日履いても疲れません!おすすめです。

これを書くにあたり改めて感じたんですが…Tevaって凄いですね。入社前はここまで細部に拘っているとは知らなかったです…価格も凄く高額なわけでもないので、まさかこんなにもディテールが詰め込まれているとはわかりませんでした。オリエンテーションで数々のTeva商品をまとめた紹介動画を観たんですが、最初意気込んで取っていたメモも、こだわりが多すぎて途中で諦めたくらいです。スポーツサンダル以外にもシューズやアパレルなどアイテムを増やしていて、それくらいTevaは、アウトドアを楽しむ人々のために常に改善と進化を続けているんです。

では進化続けているTevaは今、一体どこに向かっているのでしょうか。

TevaのVice President, Global General ManagerであるAnders Bergstromが語るTevaの将来については、下記の記事からご覧頂けます;

‘It’s not a blank canvas’: Teva’s Anders Bergstrom on how the sandals brand capitalized on recent fashion trends

記事からわかる通り、グローバルTevaからみて日本はとてもユニークな市場で、Tevaの将来を担う重要なマーケットとして認識されています。

Tevaのご紹介 #2 ~「モダンアウトドア」Tevaのビジョン~


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!