見出し画像

シェアハウスの醍醐味

#良く聞かれる質問シリーズ 🙋‍♀️

ワーホリ中、
お家はどんな所に住んでました?

と良く聞かれるのですが、

私は

•シェアハウス
•バックパッカーズホステル
•キャンプサイト
•シェアハウス(ホームステイ寄りの)

に住んでました☺️

1番良かったのはやっぱり圧倒的に
シェアハウスです!

なので今日はシェアハウスについてちょっと語ってみようかと思います😘

オススメな理由は簡潔に考えると
5つあります!

①友達ができる
②ある程度時間に融通がきく
③1人の時間も確保できる
④助け合える
⑤常に英語を使うことになる

です。


ホームステイもバッパーも一緒じゃない?って思うかもですが、

何が違うかというと、

バッパーは比較的短期間滞在の人が多いので、せっかく仲良くなれたと思っても、「え、、もう旅立っちゃうのね🥺」ってなることが多いんです。
かなり一期一会を感じました。

その点、ホームステイでできる友達はシェアハウスでできる友達と似ています(滞在期間等)。
ただ、ホームステイは学生さんが利用している場合が多いのでワーホリ人と出会う確率は低めかなと思います😉

シェアハウスはワーホリ人も学生さんもいてめちゃ賑やかです!
滞在期間も長い人が多いので、仲良くなると本当に家族のようになります!


バッパーは相部屋が基本なので他の人の就寝時間や起床時間を気にしたり(電気今つけて良いんかな?起こさんかな?とか)ホームステイは門限やご飯の時間が決まってることが多いので、時間を気にすることが多いかなと思います(やっぱり学生さんがメインなので守られている感はある)。
その点、シェアハウスはそれぞれが一つの部屋を友達同士でシェアしたり、ひとりで利用するので他の人の事をそこまで気にしなくてすみます😆
家のオーナーも比較的時間には寛容な人が多いです😉

仕事で帰りが遅くなったり、少し遠くへ遊びに行って帰りが遅くなったりしても大丈夫です🙆‍♀️


私は常に1人部屋を選んでいました。
それは皆んなで過ごす時間ももちろん楽しいのですが、一人でゆっくり勉強したり、考えごとをする時間が欲しかったからです☺️

1人で部屋にいる時もフラットメイトがドアを🚪トントンして、

コーヒー飲むー?とか
パーティー始まるで!とか
プール行こー!とか

ちょうどいいタイミングで誘ってくれたりするので凄くありがたかったですね☺️


ワーホリ中、やっぱりいろんな事で悩みます。
仕事のこと、人生のこと、身体のこと。
そんな悩みを気軽に話せる人が近くにいるのはとても心強いです。

他にも、ご飯を作りあったり(みんなのご飯めちゃめちゃ美味しい!)、雨が降ってるときに洗濯物を取り込んでもらったり、逆に取り込んであげたり、お互いが支え合っていたなぁととても思います。


これは絶対そうです。
本当に英語を使います。
逆に言えば英語しか使えません。
凄い流暢に英語を話している子もいますが、そんな子ですら英語をずっと勉強しています。
かなりの英語の本を読んでいます。
英語をその場で使うだけじゃなく、周りの人から刺激を受けて、あぁ、自分ももっと頑張らないと!
って思える環境がとってもいいと思います😉

素敵な場所が
見つかりますように🥰

************************************
次回ワーキングホリデーカフェ
7/10, 7/31 11:00-17:00
@abenonagaya6
************************************
#ワーホリ #ワーキングホリデー #海外留学 #海外移住 #海外生活 #オーストラリア #シェアハウス #シェアハウス生活 #バッパー #ホームステイ #英語の勉強 #仲間 #australia #brisbane #昭和町カフェ  

この記事が参加している募集

私のようなカフェインセンシティブな人でも飲めるコーヒーをお届けしたい☕️ワーホリ経験を皆さんに役立つ形で共有したい🌏そういう想いでこのnoteを始めました!まだまだ未熟ですが、毎日更新できるように頑張りたいと考えています。記事の資金はカフェ開業の費用に充てたいと考えています!