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2 何をするのか (7) ー 社名
この記事は約1700文字。2〜3分で読めます。
今回お話しするテーマ
1 なぜ起業したのか
・起業目的 済
・収支計画 済
2 何をするのか
・自己分析 済
・ビジネス案 済
・社名 ← 今回はここ
・ミッション・ビジョン・バリュー
3 どうやってやるのか
・運営方針
・必要な備品・ツール 他
・登記申請、役所への届出 済
前回の投稿
弊社の社名
プロフィールに記載しているので、
覚えていただいた「マニア」の方もいらっしゃると思います(笑)。
弊社の社名は「ディアログ合同会社」といいます。
「ディアログ」とは聞きなれない言葉ですよね。
それもそのはず。世の中に存在していた言葉ではなく、
起業する会社に名前を付けるにあたってぼくがつくった造語です。
考えに考えて、そしてさらに考えて、
脳みそに汗をかきながら捻り出しました(笑)。
「ディアログ」には4つの言葉の意味が込められています。
4つの言葉
ディアロゴス(dialogos):「対話」を意味するギリシャ語
ディア(dear):「親愛な」「愛しい」を意味する英語
ログ(log):「記録」を意味する英語
ロジカル(logical):「論理的」を意味する英語
では「ディアログ」とは何なのか?
これは40年にわたるぼく自身との「対話」と、
仕事や読書を通じた「学び」を体系化して創った独自のフィロソフィの名称です。
ディアログの定義:
「観察」、「記録」、「対話」を通じた学びを習慣化することにより、 主体的・自発的・自律的に「自分満足」な生き方を追求するフィロソフィ
社名に込めた想い
独自のフィロソフィである「ディアログ」が生まれたきっかけは、
実は中学生のときにはじめたダイエットです。
小学校6年生でウエストが86cmもあるものすごい肥満児でした。
中学生になり女の子の目が気になり出して、
この体型をなんとかしたいとの想いが強くなりました。ダイエットに挑戦するなかで、ダイエットに限らず、世の中には
自分で決めた目標を達成できる人とできない人がいる。
それは何が違うんだろうとの疑問が湧いてきました。
そんな想いや疑問を解消するために、
試行錯誤を繰り返して多くの「学び」を得ました。
そして、想いをかなえるためには
「”イヤ”を楽しみに変え習慣化する」ことが
大切なんだということに気づきました。
ダイエットに成功してからもいろんな場面で実践し、
実戦からの「学び」を得てを方法論として体系化しました。
それが「ディアログ」です。
体系化するために、
個人的な体験談にとどめず、先人の知恵を活用して、
論理的・客観的な裏付けをしました。(「巨人の肩に乗る」)
活用した知恵は多岐にわたります。
・哲学や行動経済学、問題解決、論理的思考、
クリティカルシンキング、プロジェクトマネジメント、
人材開発、カウンセリング、コーチング、1on1、
さらには小説まで。
「観察」や「実験」という客観的手法と、
「思考」や「論理」といった思弁的手法を組み合わせました。
もともとは肥満解消をきっかけに始まった「ディアログ」ですが、
「ディアログ」は単なるダイエットのためのテクニックではなく、
「自分満足」を実現するための知恵であり思考法だと考えています。
「自分満足」というと身勝手に聞こえるかもしれませんが、
実は自分だけでなく周りの人も含めてハッピーにできる最善の方法なのです。
弊社HPへのリンク:
今日のまとめ
社名の「ディアログ」は4つの意味を込めた造語。
「ディアログ」は弊社独自のフィロソフィの名称。
「ディアログ」は「自分満足」実現のための知恵であり思考法。
次回のテーマ
次回は、2 何をするのか(ミッション・ビジョン・バリュー)に
ついてお話しする予定です。
会社員生活に漠然とした不安を抱えている方、
起業を検討されている方、
ご自身の来し方、行く末を考えている方
などのご参考になれば嬉しいです。
投稿は「マガジン」にも保存していきます。
マガジン保存先:
「学びをよろこびに、人生にリーダーシップを」
ディアログ 小川
美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。