見出し画像

会社設立1期目のまとめ ー 「売上実績」

この記事は約2,000文字。3〜4分で読めます。


2022年12月末で、ディアログ合同会社の
はじめての決算期が終了しました。

3月に会社を設立、5月から本格的に活動を開始。

予想通りのこと、予想外のこと。
会社員では味わえない、
いろんな経験ができた充実した8ヶ月でした。

どんな結果だったか、早速振り返ってみましょう。


ここまでの起業ストーリーは、マガジンに保存しています。

マガジン保存先:


売上実績


起業から2年間は、
年間の売上目標を200万円に設定しました。

ぼくの設立した
ディアログ合同会社の会計年度は1月から12月末。

1年目は期の途中からのスタートなので、
本格稼働した5月から12月末までの8ヶ月分、
130万円を今期の売上目標としました。

で、結果は、

1期目の売上実績:1,049,464円


去年(2022年)8月に、
稼働3ヶ月の売上実績を投稿しました。

3ヶ月の売上リンク:

その時点の売上実績67,450円からは
大幅に増加しましたが、
惜しくも売上目標には届きませんでした。

詳細は下記の通りです。


第1期(2022/5~12まで)の売上実績


業務種類ごとに細かくみていきましょう。


◉ 独自サービス提供


売上はなし。

もともと信用を高めるのに2年はかかる覚悟でやっているので、
予定通りといえば予定通りです。

もう一方のいわゆる”ライス”ワークが、
昨年の終わり11〜12月ごろから増加傾向です。

当初「独自サービス提供」以外を
”ライスワーク”≒「お金のため」と分類しました。

でも”ライフ”も”ライス”も、
ぼくのスキルや経験を活かして依頼者のお役に立てる仕事という点は同じ。
違いは案件の獲得経路だけです。

案件獲得経路

  • ”ライフ”:ダイレクトに自社へ問合せ

  • ”ライス”:案件登録サイト経由


なので”ライス”ワークとは呼んでいても、
やっていてとても楽しく、やりがいもあるんですよね。

そのため独自サービスへ注力する時間が
減ってきているのも事実です。


焦ることなく徐々に、
そして確実に試行錯誤を続けていきます。


◉ コンサル


売上:422,200円

登録先別の受注結果は下記の通りです。

受注結果

A-1社
・提案:58件、受注:8件。(受注率:14%)

A-2社
・提案:6件、受注:1件。(受注率:17%)

A-3社
・提案:2件、受注:0件。(受注率:0%)

A-4社
・提案:6件、受注:2件。(受注率:33%)

A-5社
・提案:4件、受注:1件。(受注率:25%)

全体
・提案:76件、受注:12件。(受注率:16%)

稼働3ヶ月時点での受注率は15%でした。
(提案:34件、受注:5件)

1年を通した結果もほとんど同じなので、
ぼくのスキルだと概ねこのくらいの受注率かもしれないですね。


案件を獲得する経緯として、
以下のパターンが圧倒的に多いのは変わりありません。

 登録済みサイトで掲載案件リストを確認
  →お役に立てそうなものに提案
    →受注!

加えて、昨年の後半11〜12月ごろから
リピート案件や先方からの指名が出てきました。
これは嬉しい傾向ですね。

リピート・指名していただけるように、
これからも1件1件の案件に真剣に丁寧に取り組んでいきます。


◉ 顧問


売上:0円

登録先:B-2で一度提案する機会があり、
担当の方とお話しをしましたが、
最終的に成約には至りませんでした。

案件内容をみていると、
特定の企業や業界のキーパーソンとの
「顔つなぎ」を期待するものが多いようです。

基本的にはこちらから提案ではなく、
先方からの「指名待ち」なので
「あればラッキー」のスタンスで優先度を下げてます。


◉ 研修


売上:616,000円

高額の受注が1件ありました。

具体的な内容は差し控えますが、
これまでにあまり経験がない関わり方の案件だったので、
やっていて新鮮でとても楽しかったです。


10月に登録先を1社(C-3)増やしたものの、
研修全体としては、ほとんど動きがありませんでした。

先ほどの顧問同様、
「待ち」のものは知名度や実績がないと
1件目の受注が大変ですね。


◉ コーチング


売上:0円

登録していたサイトに集まる顧客のニーズと、
ぼくのキャリア・スキルにギャップがあって、
お役に立てる案件がほとんどありませんでした。

そのため、こちらのサイトは解約しました。


まったくの偶然ですが、
解約したその日に別の登録先から、
はじめて指名での問合せがありました。

「増やす」だけでなく、
「やめる」「減らす」も大事だなと
改めて感じさせてくれる出来事でしたね。


◉ その他


売上:11,264円

インタビューへの回答、会社契約分の個人利用、
法人カードのキャッシュバックなどから
11,264円の雑所得がありました。


次回のテーマ


次回は、経費実績について振り返ります。

今日の投稿も「マガジン」にも保存しています。

マガジン保存先:


これからも、起業を検討している方のお役に立つように、
継続的な状況報告を行っていきたいと考えています。

もし知りたい・聞いてみたいテーマがありましたら
お知らせください。

ディアログ合同会社 小川剛司(つよし)
「学びをよろこびに、人生にリーダシップを」


美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。