見出し画像

「売上実績」 ー 本格稼働3ヶ月まとめ

この記事は約2100文字。4〜5分で読めます。

 前回の投稿


今回お話しすること


前回までの「費用」につづき、
みなさんお待ちかね?の「売上実績」のご報告です。

今年の5月から独立してビジネスを行ってきた結果、
3か月後の売上はどうだったか。

リアルな姿をお知らせします。


売上実績

売上実績リスト

2022/5~7月の売上実績


各列の説明

  • 「#」:各項目の項番

  • 「ライス or ライフ」:どちらのカテゴリーに該当するかの区分 *1

  • 「業務種類」:具体的な業務の種類 *2

  • 「受託先名(仮)」:契約・登録している企業の仮名称

  • 「開始時期」:契約・登録を行った年月

  • 「紹介待ち or 提案可」:案件の紹介は契約・登録先からの紹介のみか、
               一覧リストをみてこちらから提案が可能かの区分

  • 「受注件数・金額開始」:当該期間に受注した件数と受注金額

  • 「特記事項」:特に明記すべき内容がある場合に記載


*1 紹介記事へのリンク:


*2 紹介記事へのリンク:


なお、受託先の社名はすべて仮名にしてあります。

副業等に興味があり具体的な社名や詳しい内容を知りたい方がいれば、
弊社HPのお問合せフォームから直接ご連絡いただければ、個別にお知らせします。

もちろん無料です(笑)

お問合せフォームへのリンク:


全体の結果


本格稼働から3ヶ月。
2022年5月から7月末までの売上実績です。

売上実績:67,450円

決して1週間の売上ではありません。

金額が1000円単位でもありませんし、
ましてやアメリカドル表示でもありません(笑)

1円単位の3ヶ月間の売上の合計です。

内訳を具体的にみていきましょう。


個別項目の説明

1 自社独自サービスの提供


まずはライフワークとして事業の中心に位置付けている
自社独自サービスの提供、具体的には下記の2つになります。

 ① 独自のコンテンツの開発・展開
 ② 経験を活かした各種相談対応

売上は0円です。
残念ではありますが、予想通りの結果です。

どこの誰だかわからない人から、高額の商品を買う人はそうそういません。
ぼくだって買いません(笑)

ぜひ利用したいなと思ってもらえるまで自分の信用を高める必要があり、
それには2年ぐらいはかかる覚悟でいます。


知り合いに頼めば「義理」で契約してくれる人はいるかもしれません。

でも運営方針でお知らせしたように、
「3バン」に頼らずどこまでいけるか挑戦したいので、
自分から働きかけることはしていません。

運営方針へのリンク:

引き続き信用を高める努力をしながら、
いろいろとトライしていきます。


2~5 コンサルティング


スポットコンサルティングに登録している
A社から3ヶ月で5件の案件を受注することができました。

スポットコンサルとは、専門知識を生かして
依頼者の相談内容にアドバイスをするサービスで、
相談時間は1時間前後です。

A社の場合、案件金額から利用手数料を30%引かれます。
お見せしている金額は、実際にぼくが受け取った金額です。


スポットコンサル関連としては、
A社を含めて合計で4社に登録していますが、
受注先はA社のみでした。

その理由としては、

  • A社に掲載されている案件数が断然多い

  • 他社はプログラミングやシステム開発の案件が多い。


結果的に、ぼくのスキルや経験を活かせる案件が多い
A社に受注が集中しました。


スポットコンサルで、案件を獲得するプロセスには2種類あります。

  • サイトに登録しているぼくのキャリアやスキルをみて、
     依頼者やスポットコンサル会社から直接連絡がくる。

  • 登録案件の一覧をみて、お役に立ちそうなものにこちらから提案する。


受注した5件はいずれも後者、こちらから提案をしたものでした。

各社での提案数と受注数は以下の通りです。

A社
・提案:31件、受注:5件。(受注率:16%)

B社、C社
・提案:0件、受注:0件。(受注率:0%)

D社
・提案:3件、受注:0件。(受注率:0%)

全体
・提案:34件、受注:5件。(受注率:15%)


受注率15%は今後もう少し高めていきたいところですが、
見ず知らずの会社同士がサイトでマッチングされて、
スポットとはいえ取引が成立するんだからすごいですよね。

登録されている案件数や内容から、
今後もA社集中の傾向は続きそうです。


参考までに、A社から受注した案件はこんな内容でした。

・DX推進:2件
・金融業界の業務関連:2件
・健康関連:1件

ある意味「ライフワーク」②経験を活かした各種相談対応
ともいえますね。


まとめ


今日はここまで。

独立3か月のリアルな売上実績をみて、どう思われましたか?

「えっ、少な!」
「まぁ、そんなもんでしょう」

みなさんの率直な感想が聞きたいです。


次回のテーマ


次回は「売上実績」の続きと、
売上についての「今後の対応」について
お話しする予定です。

お楽しみに。

******

会社員生活に漠然とした不安を抱えている方、
起業を検討されている方、
ご自身の来し方、行く末を考えている方

などのご参考になれば嬉しいです。

投稿は「マガジン」にも保存しています。

マガジン保存先:


ご覧いただき、ありがとうございました。

「学びをよろこびに、人生にリーダーシップを」
ディアログ 小川


美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。