見出し画像

(2分で読める)大切な人の介護が必要になった時

本当に久しぶりの投稿となります。 今回も介護業界に携わる身として、『みんな知っておいた方がいい』と思ったことを発信していきます。

一般ピーポーの適当な 感想文 みたいなものなので、気楽に呼んでみてください。

変化する日常

今まで介護という言葉と接して来なかった方々には、驚くような生活の変化が訪れます。 それが突然のものなのか、徐々に訪れるものなのか…様々です。
しかし一つだけ確実に言えるのは、『事前準備が必要』と言うことです。

介護が必要になってから勉強するのでは中々に大変です。ストレスもワンランクアップです。

・自宅で介護が出来るのか…
・お金がかかって大変…
・介護保険で何が出来るのか調べないと…
・仕事はどうなるのかな…
・親の下の世話なんて出来ない…

恐らく、世界が変わります。

必要な事前準備とは

前項で少し触れた『事前準備』に関して。
この高齢者社会で、介護における情報に触れる機会も多くなってます。 生活が安定しているうちに 様々な情報に触れてみてください。

・介護保険って何だろう
・先に話し合っておいた方が良いかな
・もしもの時は誰か助けてくれるかな

障害を負ってしまった 本人も大変ですが、介護をする側のストレスも相当なものです。

お互いにとって質の高い生活をキープするために、 様々な選択肢を準備しておいてください。

誰がどうなるか等、誰にも分かりません。 せめて 何かが起きた時に、取れる行動の選択肢を増やしておく必要があるのです。

おわりに

今回は 専門的な知識などは特に交えず、介護業界にいて日々思っていることを雑記として発信しただけです。
誰か 身近な大切な人に介護が必要になった時、お互いが笑顔で過ごせるような世界が有れば良いなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?