見出し画像

デイサービスでの苦情対応①

久々の記事投稿です。

デイサービス勤務も10年を超え、主任として奮闘する毎日です。
最近は残業も減り、とても働きやすくなってきました。テクノロジーとは素晴らしいですね。

さて、本題の「デイサービスでの苦情対応」ですが、今回は「昼食について」。

とある70代認知症の男性利用者様から「こんなメシで650円も取るんか!こんなん要らん!金返せ!」と激昂され、それが割と毎回なので関係機関に相談しています。

家族様からは「気にしないで下さい。お食事下げてもいいので。」
ケアマネからは「やっぱりですか。困りましたね…」と以前のデイでも有った事柄と困惑。

カンファで挙がっていた懸念点ではあるのですが、「可能な範囲で対応するので、問題が出たら相談しますね」と様子見をする予定です。

ただ、想像以上に怒り方が激しく周りの方が不穏になったり、対応できる範囲を超えるくらい沢山の要求があったりと…。

週2回の利用なのでまだ助かっているのですが、スタッフ1人はほぼ丸一日関わって対応していなければならない現状。

そしてスタッフも怖がって疲弊してきている。
「受け入れ先が他にない」と自施設のケアマネが小声で言っていた訳も分かります。

どないしょーと検討中です。
2例目のハラスメント対処事例になるかもしれません。

…とまぁ、様々な利用者様が居られると思いますが適切に対応していなければなりません。
只の愚痴ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?