見出し画像

介護現場(デイサービス)で身につく【その他スキル】ってどんなのがある?

どうもです。今回のテーマは「デイサービスで身につく、その他スキル」です。

どの業界でもそうかも知れませんが、よく転職を考える際、

「自分にあるスキルって何があるんだろう…?」とよく考えるのではないでしょうか?

今回は福祉業界の中の「デイサービス」にお勤めすることで身につくスキルを簡単にまとめてみたいと思います。
そして、他の業種に転用できそうなスキルも考えてみたいと思います。

あくまで私の主観による意見ですので、違和感を感じた際はスルーしてください。

それではいってみましょう。
※介護技術や制度の知識など、当然と思われるものは省きます。

①送迎技術

デイサービスには送迎業務があります。

・ある程度決まった時間に最適なルートで現地へ行く
・効率よくお客様を乗せ、次のお客様の元へ
・そして提供時間が始まるまでに施設に戻る

「ある程度の地理感覚」
「利用者様の気分を害さない運転技術」
「時間感覚」

これれはデイの送迎業務を真面目に行って行けば自然と身につくことです。

タクシーや小型バスなどの運転にも応用できる?と個人的には考えております。介護技術と合わせれば介護タクシーです。

何も検証している訳ではありませんが、ポジティブに考えたら立派なスキルだよなーと感じています。

②ホスピタリティ

主にサービス業全般で身につくものかも知れませんが…
介護現場でも、ホスピタリティの獲得・活用は必須です。

意味としては簡単にお伝えすると
・丁重なおもてなし
・深い思いやり

といったものです。

デイサービスでお勤めしていると、利用者様はもちろん、家族様に対してもホスピタリティを重視した対応を求められます。

「表現力・伝達力」
「接遇、安定した電話対応」
「スムーズなクレーム対応」
「相手の心理を考える能力」※認知症対応時など

なんとなく羅列してみましたが、こう書くとどの業界においても割と重要なスキルなのでは…?と思います。
これが苦手な人も結構社会には居るのでは…?と考えたりします。

デイサービスだけで無く、福祉業界にお勤めしていて様々な経験を積めば、ある程度鍛えられる部分なので、自分のホスピタリティにもう少し自信を持っても良いのでは?と感じております。

個人的には、営業や受付とか経験してみたいなーと思ってます。

③イベント企画・立案・運営能力

デイサービスはコロナが流行る前までは非常にイベント企画の多い事業所でした。
他の福祉系事業所でも同様に行われてきたと思います。敬老式典忘年会・クリスマス納涼祭など…

デイサービス本来の目的に沿った意味合いで行われるのですが、以外と介護以外の事も沢山行っています。

例えば忘年会では…
・イベント食…準備や介護の方法、禁止食や刻み食の代替案
・出し物…披露できる一芸の準備
・スケジューリング(出勤職員や利用者様の行動把握)

その他のイベントでも結構考える事が多いのです。凝ってしまうと1~2ヶ月前から準備が始まります。

デイに限らずかも知れませんが、この企画能力は色んな所で活かせるのでは無いかな?と感じています。

個人的にはレジャー関係やイベント関係でもスキルが活かされる気がしています。

まとめ

とまぁ色々書きましたが、結局の所やはりサービス業関係を中心としたスキルが多いかなーと感じました。
金融・不動産・工業・IT・電気などの専門系には通じていません。

しかし、介護業界での経験を活かせる道がまだまだ隠されていると自分では思っております。

「介護職は転職しても結局福祉系…」

この思考で固まってしまうとちょっとしんどいですね。
私としては、人生長いので少し他の業界に寄り道しても良いかなーなんて考えてます。

給料や資格など、色々ありますが、介護現場(デイサービス)で身につくスキルって何気に多い気がするのです。

そう思って前向きにお仕事していきたいですね。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?