見出し画像

ファストトラック

海外在住者なので、日本への帰国は3年ぶり。

ファストトラックというものがあることは知っている。

でも、初めてのことで、手間取った。

後で質問された時ののためにここに書いておきます。


ファストトラックのアプリを取得。

実際にはMy sosというアプリ。

大使館など公式なHPからダウンロード。

出発2週間前くらいから準備できるそうです。

私は10日前くらいにやりました!


気をつけるべきことは、携帯の設定自体を日本語にしておかないと、アプリが現地の言葉でダウンロードされてしまうので。

設定を日本語にしてから、ダウンロードすること!

(何度かダウンロードしなおして、起動しなおしてなど、4回くらいやったら、やっと日本語になった)

youtubeで、体験者の動画が上がっているのでかなり参考になります。


途中で、出発前もって書類を入れますか?みたいな質問があって、それを「はい」にしないと、ファストトラックとして機能しない。

もしその質問が出てこない場合は、アプリ自体を削除して入れなおす必要があるそうです。

私は出てきたので「はい」にしました。


不安だったのは、ワクチン接種証明書は、現在は無くても隔離なしで日本に入れますが、それでも一応、すでにある書類はアプリに入れます。日本語ではないのですが、英語と現地の言葉で、名前、ワクチン名、回数、日程、などが書かれてあれば、有効だそうです。

携帯で写真に撮って、取り込めます。

(PDFはダメなようです。)

やってみるまで、ずっと不安だったことは2点。

2枚目の詳細を日本語翻訳する必要があるのかどうか。

→必要事項が英語で描かれている1枚目だけで大丈夫でした。

書類はどうやって取り込むのか。

→携帯写真撮影でOK!


質問表が、アプリ上で出てきます。質問はとても簡単です。便名や住所など、当たり前のことばかりなので、不安になることはありませんでした。

残りの項目は、陰性証明です。

これも、とーっても不安になりましたが。

近所のラボラトワールで聞いてみたら、日本の厚生省のHPから印刷したフォームに、結果が出てから、一緒に確認しながら書いてくれるそうです。

現地時間出発72時間(3日前)からということですが。飛行機が遅れる可能性も考えられるので、私は2日前にすることにしました。

ラボによりますが、近所のラボでは、午前中にテストをすれば当日中に結果が出ます。遅れたとしても、翌日の朝だそうです。2日前の朝なら何か問題があったも、別のところに飛んでいくこともできます。

現地の言葉+英語になっているフォームが厚生省のHPからダウンロードできます。本当に日本語+英語のものでなくていいのか不安だったので、大使館に電話をかけて、確認したところ、公式なフォームなら、現地の言葉で大丈夫!とのことでした。


後は、2日前にテストをして、この証明書に書いて印を押して貰い、それを携帯で写真に撮って、アップロードすれば、完了です。

その後、アプリの色が変わり、ファストトラック準備完了になります。色が変わる変わらないで、ネット上で色々情報が出てきますが。到着した時に、まだ変わっていなくても、問題はなしという意見が多かったです。出発6時間前までにアップロードを終了すること?と書かれているのを見ました。できるだけ結果が出次第、入れたほうがいいですね。

そして、多分ですが、ファストトラックがなくても、紙の書類を持っていれば、その場でチェックしてもらうこともできるはずです。外人などは、誰もアプリを用意していないと聞きました。


本当に空港に着いて、外に出て、自由の身になるまで、何かと不安はつきものですが・・・!どうやら、やってしまえば、そんなに難しいことではありませんでした。実際にアプリに記入を終えるまでは、本当にできるのかしらあ・・・と思っていましたが。大丈夫大丈夫!周りに経験者がいると、余計に安心です。

海外在住者の皆様、頑張りましょう〜!

もちろん、マスク、消毒も!


ああ・・・・久しぶりの日本です。

本当に本当に嬉しいです。

のびのび、実家を満喫したいと思いまーす!


なかなか、慌ただしい気持ちになってしまいますが。準備やそれまでの仕事なども、落ち着いてイマココの瞬間を満喫しながら、のんびりと過ごしたいと思います。のんびりした気持ちで準備をしたことがないので。笑

今回は、ある意味の実験と思って、音楽をかけたり。

前もって早めではあるけれど、ちょうどいいリズムで、楽しく準備をしたいと思いまーす。


その前に仕事と面接があるのですが。

これも、楽しい気持ちで乗り切りたい。

ヘルツを上げて。

気分を持ち上げて。

エネルギーを回して。

フックをかけて。(機嫌が良くなる、安心な方法で、楽しく始める。)


私の人生、最高〜!と叫びながら、毎日を過ごしたいと思います。

浮かれていこう〜!喜びがゴール!!!を合言葉に!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?