見出し画像

前編:自分中心に物事を考えていませんか?論理的思考に今すぐ変えるべき。

結論

掛け算の法則で、スキルがあっても
論理的思考スキル【ロジカルシンキング】
がないと無意味‼︎

ロジカルシンキングがビジネスで

1番大事です。

このロジカルシンキングはとても難しいです。

めちゃくちゃ重要なので是非学びましょう。

考えて見てください。
ラーメン屋の売上と利益を考えて下さい。

座席数は15席 10坪
従業員は3人
場所は自分の住んでいる駅近くの場所
ラーメン一杯の価格650円サイドメニューでビール、おつまみあり
営業時間は大体11時〜21時

上の表を使って考えてみて下さい。

考え方の正解、不正解を見ることがとても重要です。
この思考力をフェルミ推定といいます。

フェルミ推定とは

うえの問題に正解はないです。
合う人はその店の経営者しかわかりません。
だから合う人はいません。

ロジカルシンキングで考え方の正解、不正解はあるのでしっかり表に入れて、足算・引算・掛け算・割算が出来れば埋まって行きます。

ラーメン屋の
平日のランチと夜
週末のランチと夜
と用途分解していきます。来店数も客単価も変わってくるだろうなと考えます。

要素分解をしていきます。
顧客視点を論理的に証明、追求することが商売において最重要です。

※ロジカルシンキングというのは式の正解か不正解であって結果はどうでも良いです。

僕の知り合いでBARを開業した人がいますが、『なんでBARをそこで出したのか?』
って聞くと『なんとなく』って答える人が多かったです。
その『なんとなく』と答えた人の店は大体長く続かないか、お客様があまり来ていないです。

『なんでこのサービス、事業をするんですか』
と聞かれたときに
『〜だからです』と論理的に説明・証明出来れば成功します。

コペルニクスの地動説思考


これもビジネスに当て嵌めると、とても重要です。

なぜか、人間は自分中心に物事を考えてしまいます。昔の人たちは特にひどいです。

昔の人たちは地球を中心に惑星が回っていると天動説と思っていた。

※天動説とは、地球中心説

地球は太陽に
なに俺の周りをぐるぐる回ってるんだよ
って言うんだけれども、

太陽からすると
違うよ‼︎お前が勝手に回ってるだけだろう

こういう風に実は地球が1人で勝手に回ってる

このことから、自分が〜だろうとか自分の事業への思い込みここに出すと繁盛するんだろうな、とか思って人は、行動してしまいがちです。

どうしても、ワクワク、情熱的にヒートアップなマインドになってしまいます。

でも、一旦冷静になって考えて見ることが重要


例えば
①服を買いにショッピングに行きました。
買いたい衝動になりますが、1日我慢して買わずに待ってみる。

1回冷静になるとその服は本当は着ない服かもしれないです。

②あの子めちゃくちゃ可愛いなと思っています
1回冷静に話をしてみたり、よく見てみたりすると、そうでもないことが良くあると思います。

人間は一時的な感情でマインドがヒートアップ自分が思っている以上を想像してしまいます。

なので、自分の未来に思い込みを抱いてしまうのを一度捨てて、自分の見える視点は決して正しくはない。

いつでも疑うことがビジネスには大事

まとめ

・論理的思考スキルを使って
常に店の売上予測する習慣をつける

・顧客視点を論理的に証明、
追求することがビジネスでは重要

・コペルニクスの地動説思考は
ビジネスにおいてすごく参考になる

・熱くなった思い込みやヒートアップした
気持ちを一旦冷静になって考える。


 合わせて読みたい
ブランディングをマーケティング、PRと一緒に
考えていませんか?

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
いいね👍スキ❤️フォロー是非よろしくお願いします。

コツコツ継続的にやっていきます。

#note
#毎日note
#アウトプット
#継続は力
#継続

インスタグラムのフォローも是非よろしくお願いします。
アカウント:akaiketatsuya

お願いします🤲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?