見出し画像

即レスができない人は何が課題なのか

皆さん、こんにちは。
昨日、今日とかなりバタバタ働いており、
仕事に邁進しております。

昨日、ありがたいことにヘッドハンティングの話をいただきお話させていただいた時に仕事の話から色々と話していたのですが

業務量に驚いてました笑

やっぱ外部からみるとハードワークな会社なんだなぁと改めて実感。
ただ、話を聞いてると自分の市場価値もわかってきて良い経験になりました。この社会人生活で身体を壊しながらもやってきた甲斐があります(笑)


さて、今回のテーマとしては「即レス」について話していきたいと思います。

というのもその会社の方のお話の中でも
返信が早いですよね〜と言われたのですが

自分の中ではほんとに無意識レベルでやってたんですが、
意外に難しいようで特に若手の方などには役に立つ情報だと思いますので、
私なりの即レス方法をお伝えできればと思います。


まず基本的にチャットやメールは5分以内の連絡を徹底しています。
ここがまず出来ていない人が多いみたいです。
理由としては、返すレベルまで仕上げて返しているからです。
これではレスポンスをする前に調査作業が入った段階で進めるので時間ロスを大幅に生みます。


5分以内の返信の内容は何も調べて返信しろ
ということではありません。


その人は状況を知りたくて連絡しているケースなので、
例えば打ち合わせ中のメール、チャットでも
「打ち合わせ中なので、後で内容確認し不明点があれば折り返します」
こう伝えるだけでもいいのです。
これであれば5分もかからず返信ができますし、相手も今の状態を把握できて助かります。

人は他人の状況を把握したがる癖がある生き物なので、状況がわかるようにしておくと相手もストレスがなくコミニュケーションがとれます。


ぜひ即レス
心掛けてみてください。


定期的にビジネスに関わる役立ち情報も発信できればと思いますので
よろしければコメント等に取り上げてほしい内容を記載いただけたり、スキなどおしていただけると励みになります!

それでは今日一日頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?