見出し画像

2024年は植物を育てよう~家庭菜園の緑の仲間たち8選~

植物を育てるのが大好きなので今回はみなさんに育ててほしい植物を紹介したいと思います。


育てているハーブの紹介

実用的なハーブ

オレガノ

オレガノ: トマト料理に合うハーブ

オレガノの特徴や使い方

レモンタイム

レモンタイム : 柑橘系の香りで爽やかなハーブ。
成長も早く育てやすく、ハーブティーに向いています。

レモンタイムのハーブティーについては一番最後に乗せています

レモンタイムの特徴や使い方

ローズマリー

水耕栽培は根が伸びるのが見れて面白いです。
枝を斜めに切って葉が水に浸からないようにして水に入れると根が出やすい

ローズマリー:臭み消しや香りづけに! ジャガイモ料理などと一緒に
もともと地中海で自生しているハーブで爽やかで力強い香りです。
暑さに強くおすすめです。水耕栽培にも向いています。

ローズマリーの特徴や使い方

レモン ¥5,000


レモンの花のつぼみ

どうしてレモンを買ったのか。
私は体調を崩すことが多くてクエン酸が取りたいと思ったときに、
レモンが思いついてレモンを育てることにしました。

鉢で育てる上では植え替えが必要でたぶんずっと赤字だと思います。
しかし、花が咲いてレモンがなる過程を楽しみにしています。
今年のレモンの木がクエン酸工場になってくれたらうれしいです。

去年は6個収穫できましたが、今年は10個を目指しています。
3月には肥料を与えます。

アボカド (水耕栽培から土に植えた)

アボカド

アボカドの記事を書くほどのアボカド好きです。
冬はぜんぜん葉が増えないので古い葉ばかりになっています。
夏には公園の井戸水を二日に一回1.5Lほどあげています。

もともと水耕栽培で育てていたものを土に植えています。
収穫は期待できませんが葉が増えているのが見ていて楽しいです。

肥料をあげたことはありませんが、水やりは高頻度にしなければ枯れやすく水やりを忘れやすい人には育てにくいでしょう。

水耕栽培はこの記事を参考に!!

琵琶

友人から琵琶をもらい、その種を発芽させ、育てています。
いつかの収穫できる日を目指して水やりをしています。
成長の速度はとっても遅いですが愛おしいです。
収穫できるまでに8年から10年ほどかかるらしいです。

タネから発芽させる時は湿らせたキッチンペーパーの上にタネを置いて一週間以上で発芽します。

新しい葉には産毛が生えています 2024年1月

去年の8月からかなり成長しました。

去年の8月時点では大きな葉は2枚のみでした。


ここまでは食べられる植物のみでしたが、ここからは食べられない植物を紹介!

食虫植物〜ハエトリソウ〜 700円

夏には若々しい黄緑色をしています。

夏のホームセンターや植物店で売っています。
ぜひ夏になったら試しに買ってみてください。

葉を閉じる仕組み

葉を閉じる仕組みは葉にある約3本のどれかの毛に2回触れると閉じる仕組みになっています。
実は1回目に触れるだけでは閉じず約30秒以内に触れると閉じます。
砂や雨が入るだけでは閉じません。
葉を閉じるには大きなエネルギーを使うためこのような仕組みになっています。

この葉を閉じる仕組みは本当に面白くて、虫をわざわざ捕まえて与えてみたくなります。
実は、虫を捕まえる葉は2回ほど葉が閉じるだけで黒くなり枯れてしまいます。
なので、閉じるのが面白くて触りすぎると枯れてしまいます。

意外なことに虫を食べなくても葉は光合成するので枯れることはなく、虫は食虫植物にとっての「ごちそう」でありサプリメントのような存在なのです。

もし私が虫ならすぐに引っ掛かると思います!

虫のいない冬は葉が枯れ、夏に栄養を蓄えています。

私の家では完全には冬眠しきりません。

もし虫が家に多くてお困りでハエトリソウを買おうとするなら逆効果です。
なぜなら蜜を出し、虫を誘き寄せるのでむしろ虫が増えてしまいます。

この蜜を出して虫を誘き寄せる特徴から「嘘」「魔性の愛」という花言葉に!
ハエトリソウにぴったりの花言葉です。
プレゼントには向かないと思います。

土ではなく水苔というものを使って育てるのも特徴です。

ウチワサボテン (バニーカクタス)

百均で買ったサボテンを増やして植え替えをしたもの

百均で売っているバニーカクタスは小さめのサボテンの一種です。
暑い夏にも強く冬にも関東ぐらいの寒さなら耐えられます。
ただ水をやるだけで育ち、水さえやれば枯らすことはないでしょう。

しかし、光の少ない場所に長くおくと光を浴びるために背が高くなり、
見栄えが悪くなるため、光の当たる場所に置いておきましょう。

増やすには割りばしなどでつかんでねじって乾かします。
そのまま土に挿すだけで生えます。

最近ハマっているレモンタイムのハーブティー

私はコーヒーが大好きで味が濃いものが大好きですが、
寝れないときには家で育てているレモンタイムを収穫して飲んでいます。

4cmぐらいの枝を8本
お湯を入れて3,4分

レモンタイムは成長も早く乾かさなくてもハーブティーにすることができるので、使いやすいハーブです。
ハーブにお湯をかけて蓋をして3,4分待てば作ることができます。

味は爽やかで癖がなくて誰でも飲めると思います。
レモンタイムの名の通りレモンの香りがほんのりします。
味が口に残らず、カフェインを取りたくない夜に飲むのにおすすめです。


ここまでご覧いただきありがとうございました。
ぜひ今年は園芸に挑戦してみましょう。

普段は文房具や写真について投稿しています。
他の記事もぜひご覧ください。
週に一度更新を予定するのでフォローもぜひ!

#家庭菜園 #植物 #おうち時間を工夫で楽しく #日記
#ハーブ #アボカド #サボテン #レモン
#料理   

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。