見出し画像

最近気になったデザインまとめ

最近街で見かけて気になったロゴやフォントをまとめました◎

清澄白河にあるサウナ、温泉施設「辰巳湯」のロゴ♨️

横線が細くて縦線は太く、先は細くなっていて繊細な感じの強弱。カーブのデザインが綺麗で古めの外観にマッチしていて惹かれました◎ニュートロな感じ!

少し奥行きのある& TOKYOのロゴ🍩
ギャラリーみたいな外観もかわゆい🎈

東京駅にあるドーナツ屋さん「&TOKYO(アンドトーキョー)」
ゆるく手書き感のあるロゴがたくさん飾ってあってかわいい!パッケージが積み重なっていて、ちょっと工場みたいな感じもときめきます❤️‍🔥
ドーナツの食感を想像しちゃいそうなふわふわぷくぷくの書体がかわいい〜。

自転車屋さん「tokyobike」🚲

書体「ヘルベチカ」がベースかな?こちらのお店の商品は洗練されていてちょっぴり遊び心を感じます。シンプルなフォントがよく映えます。

「tokyo」「TOKYO」って入っているとオシャレに見えてしまうのは、私が田舎者だからでしょうか?🤭
直線と曲線、そして上下の飛び出しのバランスがちょうど良くて、デザイン的に優れている並びな気がするんですよね〜。特に大文字の「TOKYO」って、何に合わせても映える…。余白がちょうどいいんですかね〜。「AKITA」はしゅっとしすぎていてハマらなくて、「AOMORI」だとなんだかかわいくて丸すぎる。そんな印象なんですが、わかる方いますか…?

思わず手に取ってしまったチョコミント🌱

ガーナのチョコだとひとめ見てわかる!赤が真ん中に入っているのにとっても爽やかです。「ロッテ本気のミントチョコ」という文言がめちゃくちゃ気になっちゃいますよね。細めの書体から爽やかなミントの味が想像されて、すぐに購入しちゃいました!とってもおいしかったです🍫

意外だった「.st(ドットエスティ)」

セリフ体が印象に強い.st(ドットエスティ)が、ゴシック体のカタカナロゴを出していたのでびっくりしました!親しみやすいポップな感じで従来のものよりも少し若返った印象があります。30以上のブランドが集結したアダストリアのECサイト「ドットエスティ」がリアル店舗としてオープンしたブランドロゴらしく、「エ」の二画目が離れているところが集合してる感じを表しているのかな〜?と思ったり。。直線と曲線がいい感じに混じっていて、「ド」の濁点が丸いのは「ドット」イメージでしょうか?いいアクセントになっていますよね〜!

「猿田彦珈琲」のレトロなカラーとフォントのポスター☕️

猿田彦のポスターはいつもデザイン性が高くて可愛くって毎回チェックしてしまうのですが、今回のレトロ喫茶風のかわいいことといったら…!筆記風の英字書体と合わせて懐かしく温かい雰囲気のホットサンドも、縦長フォントでレトロな空気感を残しつつも、今っぽいグラスから新しさを感じるコーヒーフロートも可愛すぎる…!

また気になったものを見つけたらここにまとめたいと思います🙋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?