見出し画像

有言実行ってしんどい。ヌルーっと生きるぐらいがええ

こんにちはDash(@DashEnglish1)です。

実はね2週間ほど有給を取っていました。ツイッターやnoteで頻繁に絡んでくるから気づいておられる方も。

何をしようかと考えていたんですけど、

いい歳したおっさんが2週間も目的なく、ぶらぶらしていると粗大ごみとして捨てられそうなので、目標を決めて取り組むことにしました。

あんまり遠出もできなそうな雰囲気なので、できるだけ家でできること、でも普段はなかなかできないことがいいかなと思い下のようなものを選んでみました。

・noteを毎日続ける
・ジムで毎日トレーニングをする
・溜まってるTO DOリストを終わらせる

でね、世の中ではこういう目標を達成します!
と言う人が多いんですけど、自分は、苦手なんですよね。

なんでか?プレッシャーになるからです。
も言わなかったら、もし達成できなくても恥ずかしくないですから。。

言ってしまったらできなかったときに変なツッコミ入れてくる人がいそうで嫌なんです。

ツイッターやnoteの知り合いの方は普段から優しく接してくれているので安心してるんですが。

有言実行の反対で不言実行というみたいです。
ボクの感覚からしたらそれもちょっと違って。

不言実行って、イメージでは、何にも言わないけどウチには熱い思いを秘めてて、それをエネルギー源にして突き進むみたいな無尽蔵のパワーを感じるんですよね。

めちゃくちゃ前向きなんですよ。

ボクの場合は、言ってからできないのも嫌だし、言わずにモクモクとこなすストイックな感じでもない。根暗で後ろ向きな感情。

どちらかというとテスト前に
「お前勉強したの?」
「いや、俺ヤバいわ。勉強してないし50点とれるかな。(チラッ)」
あとで「勉強してない割にはええ点とれた」でとドヤる。

こんな子供じみた思想方法に近いと思います。失敗した時にそれを認めるのが嫌なんでしょうね。公表しなければ失敗したことは自分しか分かりませんから。

そして有給が終わるタイミングでこれを発表したのは、下書きがある程度溜まってきて毎日投稿できる目途が立ったからなんですよね。

どんだけチキンなんだろ。

それでも仕事が再開するまであと数日。毎日投稿を続けます。それぞれ継続した感想も書いてみようと思いますので貰えると幸いです。

他にもこんな記事を書いています


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます