見出し画像

目の奥の光はどこから来てる??

2023年1月25日 水曜日

自分ではよくわかってないですが、初対面の方によく「Tanさん目の奥から生命力と光を感じる。全身からハッピーオーラを発している♪」と言われます。たとえお世辞でも嬉しい。こんな最高級は褒め言葉をかけてもらえるのはすごく光栄です。そして、そんな人になれたらと本気で思います。

私は自信があるともよく言われます。
ある日本語があまり上手じゃない香港人の友達に「あなたは謎な自信があるように感じる」って言われます!笑笑 (謎の自信って?w日本語が、、、)
はい、当の本人もなんで自信があるように見えるかは謎です!笑笑

原因はよくわかりません。が、、、多分、実際の私は一言も話せずに異国の地(日本)にやってきて、今は流暢に(実際は今も日々日本語を勉強中だと感じていますが、、、w)日本語を使ってヨガを指導しているレベルまでこれたこととか?

元々が運動をしなかった人なのに、、、この先の人生で心身ともに快適に生きていくためにどうしたらいいかと考えた末、健康維持のために運動することを決めて、知らぬまにのめり込んで今運動指導者になったこととか。。。

それから、年齢を重ねるたびに心が穏やかに余裕がある、いつも人に対して優しく接することができる大人へ成長したいと思って、東洋医学や脳の勉強を始めて今もぼっちぼっちお勉強を続けて来れていることとか。。。

それから、もっと言葉というツールを使って更なる異文化に触れたくて、英語の勉強を始めてそれなりに楽しんでいることとか。。。?? という程度しか思い当たる節はないです。日本に来てから今まで、それまでの自分が触れようともしなかったいくつかのことで小さな成功体験をクリアしてきたおかげなのかもしれないです。(こんなの誰でもしようと思えばすぐに始められることです。)

いろんなことを学べば学ぶ程、無知な自分にきたつくので、(もろに無知な自分を知れば一時的にへっこみます。)こうして今の私が時々本気でへっこんで、それからまた自力で立ち直って引き続き少しつづ前へ進んでいる最中です。

気分の浮き沈みは多分人並みにあると思う。ただ、私の脳が不快な状態をとっても嫌う傾向があるので、不愉快なことを人よりも早く忘れられる術をいつの間に身に付けいています。

私の中に子供の時からいつも3人の私がいます。時々気分が落ちてる自分がいても、必ずもう二人の自分がいつも素早くその落ちてる私を拾い上げてくれます。繰り返し、諦めずに、ちゃんと助かるまでその作業を繰り返してくれます。だから、人並みに落ち込んだりする機会はあるが、いつも最短ルートを辿ってニュートラルに帰って来れます。
(こんな話は脳の勉強を始めるまで人に話したことはないです。なんか、まるで多重人格の病人みたいに思われたくなくて、、、w 今になってやっとわかった。その後の二人の私は客観と俯瞰の目線を持った私であることを。その落ち込んでいる私よりちょっとだけ冷静で成熟している私が私の中にいてくれていることが、今すごく安心しています。そして、この先ももっとちょっと成熟な二人の私を教育して、頼りになる人に育てていく予定です。)


時々、他人の目を借りて自分自身をみてみたくなります。一体自分はどんなふうに人の目に映っているのかを知りたい自分がいる。

人間は自分のことが一番わからないので、、、人の脳のフィルターを通して見える私に出会ってみたいです。私が生きてる間に科学がさらに発展して、そんな研究ができる日が来たら最高だなっと本気で思っています。

私が知ってる私は強度な人見知りで方向音痴!笑 いつもぼっとしていてすぐ忘れ物をする人。。。やりたくないことを必ず後回しをしたくなる、できれば生ぬるーい環境でのほほんで生きたい生粋の怠け者です。でも人から見た私はこの真逆です。。。時々不安になる時がある。いつか本当の私を見たらみんなが幻滅しちゃうんじゃないかと、、、w 

…と思うと同時に、みんなが見えている私が本物であって欲しい願望も同時に実在している。少なくとも今の私はそんな自分へ進む道があるなら、素直にそっち方向に進めてみたいとはいつも思っている。

そして、身近な若者達(娘を含めて)が未知の人生の道や自分に対して自信を持てなくなってたり、強いコンプレックスを抱える時に、、、私みたいな失敗や恥を恐れずに今したいことを躊躇なくチャレンしている大人の皮を被った“子供”をみて、あの人があんな歳でもできるなら、、、私だって!!!って感じてもらえるなら、この私も少しは人の役に立ってよかったと思えます。ちょっと泥臭いかもしれない、人間らしく生きることを目一杯楽しんでいる姿を見せられたら最高です。


今日で私の1ヶ月ブログチャレンジが丁度二週間になりました。
振り返ってみると、、、つい昨日からのように感じます。不思議と途中ってネタ切れしたり、、、遠出先で時間のない中隙間を見つけて文字を起こすのは手間だな(一瞬、なんで自分から余計な始めたんだろう!?)、、、って思った自分の記憶から綺麗さっぱり消えていったw

私の中に残っているのはこの作業を毎日楽しみにしている気持ちだけです。
ありがたいことに私の脳は楽しいことが大好きみたいで、ちょっとでもマイナスな記憶を素早く消し去るのが得意なことに助けらています。

はい、それにしても今日はかなり話が長くなりました。こんな長い文章を日本語で書けている自分にちょっと感動〜〜w

では、今日の題名に戻ります。

私の目は実際光っているかどうかわかりません。

ただ、もし人にはそう見えているなら、きっとそれは今の私は自分自身を前より好きになっているからだと思います。

知らぬまに植え付けられた社会の固定概念や、変なコンプレクスをできる限り捨てた。(多分まだたくさんあると思うけど、、、)人間だから得意不得意があって当たり前。できたことを過剰に褒めないし、できてないことだって過剰に自分を責めたりもしない。どちらもいい悪いはない。ただの【私】と言う人の特徴である。いちいち人と自分を比較しない。私は私で楽しくここに生きる。
人生は思うほど長くない。。。一分一秒も不愉快な感情に振り回さるのはもったいない、、、
明日は来る保証はないが、とりあえず今日も楽しく生きていますー〜♬

はい、このブログはここまでにします。
ではみなさん、また明日ーー-🤗 明日はきっと目がもっと光っている私がいるはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?