マガジンのカバー画像

プロ奢研究会まとめ

14
過去の研究を振り返る用
運営しているクリエイター

記事一覧

Slackの使い方

Slackの仕様は日々変わるので、ざっくりとしか解説しませんが、どんな感じに使っていけばいい…

なかそね
3週間前
12

スラムオリエンテーション2024

新人さん、三ツ星スラムへようこそ。このページはざっくりと三ツ星スラムとはどんなところかを…

なかそね
3か月前
26

スラム研究の全体像

健康を中心として、下半分は健康になるための方法、上半分は健康になったあとの展開になってい…

なかそね
3年前
12

伊予柑日記 くらがりチャレンジ

心細さを楽しむ「くらがりチャレンジ」の遊びかた(2020-03-10 17:00)の魚拓です。 ********…

なかそね
1年前
46

贈与論の振り返り

贈与とは何か贈与とは、何かをあげること。 なんでもいい。高級なメロンでも、安いバナナでも…

なかそね
3年前
58

意味不明だからこそ意味がある「儀礼」

儀礼を理解することは、社会を理解すること。 めっちゃ重要な概念。 儀礼とは何か儀礼とは、…

なかそね
3年前
33

伊予柑日記 贈与と投資

注)これは2022年2月に投稿された内容です。 20歳のマイクラ系実況者に提出させている小論文一覧。基本〆切は2日以内■問1 あなたが10年以内に「やりたいこと」を100個列挙してください。 ■問2 ゲーム実況動画は、主に学生が見ています。学生の社会環境というのは、これまでと全く異なる状況にありますし、共通する部分もあります。一般的な学生像からの差異を抽出することで、「2022年の学生が何を求めているか」考えてください。 ■問3 「2032年の日本」を考えてみてください

呪いの構造について

一番重たそうなテーマ、呪い。 呪いの定義ひとまず呪いとは、「不快なことを回避できない状態…

なかそね
3年前
52

健康について

健康の定義WHO憲章では、以下のように健康が定義されています。 健康とは、病気でないとか、…

なかそね
3年前
27

健康になったその先で

これまで、健康になることの重要性や、どうやったら健康になれるか、といった話は繰り返しして…

なかそね
3年前
67

真善美について

じぶんなりにまとめてみる。 真善美とは辞書によると「認識上の真と、倫理上の善と、審美上の…

なかそね
3年前
50

聖性の構造=カリスマ性の維持の仕方

聖性、簡単にいうとカリスマ性みたいなやつ。 聖性のはじまり(主観ブロック)一番大事なのは…

なかそね
3年前
46

運とはなにか

最近とてもホットなワード「運」ですが、いまひとつその実態は分かりません。私は、夏休みの貴…

なかそね
1年前
143

People Powered 特別対談レポート

これまで何度か紹介してきた「People Powered」について、私のまとめ一覧を以下に置いておきます。 本書の内容についていろいろと問いをたててきましたが、それらの問いをぶつけるべく、訳者である高須さん、山形さんを招いた特別対談が開かれました。太っ腹なことに対談の様子は全編公開されているので、詳しく知りたい方は以下をご参照ください。 このnoteでは全体概要と、個人的に気になったところのピックアップをしていきたいと思います。 どんな本なの?対談する人は?高須さん