この春チャレンジしたいことー勉強・読書編ー

また寒い日が訪れてげんなりしていますが、
早く春が来てほしいという気持ちも込めて
noteの企画に参加したいと思います!

(抽選当選するといいな〜♫)

2023年になってスケジュール帳にその月にやりたいことをリストアップしているのですが、これが結構良いです!楽しい気持ちになれるし、出来ると達成感があります。

その要領で、春にやりたいことを考えてみました。
いろいろ出てきたので、今回は勉強・読書編をまとめてみます。


①漢検の勉強

普段ノートに字を書いていると、漢字が思い出せないことが多くて、そんな自分に嫌気がさしてくるので、漢字の勉強をしたいなと去年から思っていました。

続かなかったら損だと思い、メルカリで安く3級のテキストを買ったのですが、案の定続かず・・・。

この春からまた再開したいなと思っています。


②小説を3冊読む。


冬はあまり本を読めなかったので、春はこれを読み切るぞ!と決めて、読破したいです。今読みたい小説は次の3冊です。

・瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された」

次読む本として、すでに手元にあります。いろいろな方がおすすめされているので、読むのが楽しみです。早く読みたいな〜。

(SixTONESの松村北斗主演が発表された「夜明けのすべて」も早く読んでみたいです)

・綾崎 隼 「盤上の君はもういない」

こちらの本も、noteで教えて頂きました(桜小路いをりさんいつもありがとうございます)。

将棋に関しての物語は漫画「3月のライオン」を読んだ時に、ルールはわからないけれど、心理戦の模様が面白かったので、ほかのものも読んでみたいと思っていました。

いま藤井くんと羽生さんの歴史的対局のニュースを見ている中で、さらに読みたくなっています。


・森絵都「リズム」

森絵都さんの本を開拓したいと思っているこの頃。各作品のあらすじを読んで、次に読むのはこれにしようと決めました。


③実用書を2冊読む。

・アンデシュ・ハンセン「スマホ脳」

ずっと読みたいと思っている本。ついついスマホを触ってしまうので、この本を読んですこしでも改善できたらなと思っています。

・いしかわゆき「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜」

noteを続けていて、迷いが出ることもあるので、この本を読んでnoteや書くことについて考えていきたいなと思います。


④川上弘美さんのエッセイを読む。


・東京日記シリーズ

淡々とした中に、ユーモアがあって面白いです。時間のある時にちょっとずつ読みたいです。

・わたしの好きな季語

noteで紹介されているのを見て(青柳ゆきさんいつもありがとうございます)、絶対読みたいと思いました。俳句にも興味がわいてきていたし、川上さんの視点でそれを学べるなんて最高だなと思います。


⑤ゴールデンウィークなどに、健康系の本を読み返す。

・樺沢紫苑「ストレスフリー超大全」

・武田友紀『今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト』


以前にも紹介させてもらった、我が家のツートップです。ゴールデンウィークに体調が乱れることが多いので、何度も読み返して自分の中に言い聞かせたいと思います。

https://note.com/danki_kou/n/n84c0d492f0f4


⑥好きな漫画を読み返す。


特に少女漫画を中心に読み返したいなと思っています。漫画は純粋な気持ちを思い出させてくれるので、それに触れる時間を大切にしたいです。

・森下suu「日々蝶々」


まとめ


やりたいことを書き出すとそれだけでワクワクしますね。書いてみて、さて3ヶ月間で全部できるだろうか?と疑問に思いましたが、出来なかった分は夏に持ち越しということで。

春は勉強や読書を冬よりも活発にしていきたいと思います。


☆ここまで読んでいただきありがとうございます☆


◎生活編もあります◎



#この春チャレンジしたいこと

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪