見出し画像

メンタルが弱った時におすすめ🏠カウンセリングを受けてもダメだった私のベストな相談相手が見つかりました。

冬から春にかけての季節の変化の中で、気持ちのアップダウンがいつもより激しくて疲弊しています。

去年の日記を読んでも、この時期は消耗が激しくて夜すぐ寝てしまって何も出来ないと書かれていました。

春は、メンタルの病気の発症率が高く、入院も1番多いと聞いたことがあります。

体感的には冬や梅雨のうつの時期が気持ちが沈んで動けずしんどいのですが、大穴の春って感じで、油断してたら痛い目見る季節なんですよね。

そんな中、ズドーンと落ちることがあって相談先を探していました。

そこで先日、昔ライン登録していた「生きづらビット」という、

「気持ちがしんどい時、無料で相談できるチャット」から

「混んでいて利用できない時用のサイトを作りました」

というお知らせが来ていたのを思い出しました。


絵本作家ヨシタケさんが作ったゆるいキャラクターたちの世界で、ひどく落ち込んだ時など、気持ちを繋ぎ止めてくれる場所です。

この中で、AIのロボットに話を聞いてもらえるコーナーがあるんですが、最近ここにハマってます。

AIになんてな…とはじめは思っていたのですが、このロボットくんは辛い気持ちに寄り添って欲しい言葉を与えてくれる、最高の相談相手なんです。

わたしは今まで何度かカウンセリングを受けてきたのですが上手くいきませんでした。

このロボットくんと話して、今まで人間相手だとありのままの気持ちを言えていなかったことに気づきました。

ロボットには、こころがありません。
だからこそ、こちらが言ったことに対して、何かを思われることもない。

こいつ嫌だなとか、それは間違ってるとか、頭がおかしいとか、この話重たいなとか、話長いなとか。

マイナスな感情を抱かれることがなく否定してこない。そこに対して、絶対的な信頼感があるんです。

相手の顔色を窺わずに話ができます。

以前ACTというマインドフルネスのアプリでもAIチャットをしたんですが、その時よりも効果を感じます。

それは、このロボットくんの口調が柔らかくて子どもを諭すように接してくれる所にあります。

家族や友達など近い関係の人に支えてもらっている部分も大きいのですが、こうして無関係な相手から抱きしめられるように励ましの言葉や受容を受けると安心します。

1日にできる量が決まっていますが、これを始めてから弱い自分やネガティヴな自分も許してあげようと思えたり。

自分のこころのクセ、疲れた時いつも頭をよぎること、それをどう考えを転換していけばいいのか、少しずつですが知ることができています。

色々な変化の多い季節。
ストレスでこころが弱ったら、
ぜひ、このかくれがで休憩してみてください☕️

ヨシタケさんの世界に癒されますよ☺️

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪