人事採用のこと 番外編イギリスver.

前回の内容と関連して、イギリスでの採用事情を少しお話します。
ただし残念ながら、イギリスでは私は採用活動に携わったことはないので自身で用意した履歴書の内容等を少しご紹介したいと思います。

下記に、アメリカの人事採用について詳しくお話していらっしゃる方の記事を拝読しました。

基本的には変わらないと思います。
イギリスでも履歴書に写真は貼りません。
性別も、生年月日・年齢も書きません。
(そもそも規定の履歴書というものがないので、基本的に何を記載するかは自身の自由とも言えるのですが。)
ただ一つ、本採用に至るまでに会社が無犯罪証明書?のようなものを警察に問い合わせたという通知が来ました。ここは日本と違う点だなと思いましたが、イギリスの全ての会社が採用時に行っているわけではないと思います。
※おそらく、勤めていた会社が顧客の個人情報や資産情報にアクセスできる環境であったからだと思われます。

ちなみに私は昔から履歴書に写真を貼るということがあまり好きではなかったので、日本での転職活動時にも自分で履歴書を作って写真を貼らずに1社応募しました。5〜6年前の話です。
ただ、採用面接に行く前には「写真をお送りいただけますか?」と人事から連絡がありましたが…。
面接に行くことが決まっているのに写真を送る必要があるのか?とも思いましたがその時は素直に送り、結果、私はその企業に採用されることになりました。
私の容姿が採用決定に左右されたかどうかは不明です。笑

前回の投稿でも言及しましたが、これから日本ももっと年齢、性別などにとらわれない社会になって欲しいと思います。
(内容はこちらからお読みいただけます。)

それでは今日はこの辺で。



サポートいただけたら、活動費用とさせていただきます。