見出し画像

資格試験が終わったから、逃げていたあれこれに向き合う。

今日のまとめ

Javaシルバー終わった!!!
やることやる!


まとめすぎたので分解

今日、Javaシルバーという資格試験を受けてきました。
ざっくり言うと、Javaというプログラミング言語をどれくらい知ってるかなテストです。

上司や先輩に「2月中に取ります!」と宣言してしまった手前、おめおめと引き下がることもできなくなってしまった私。

2月の末も末、4年に1回の2/29に滑り込み受験というわけです。

正直バタバタしていてろくに勉強時間が取れておらず、半ばやけっぱちというか一か八かの受験でした。

結果は……無事合格!🌸
(試験終了直後に結果が分かるんです)

意外と何とかなるもんですね。
「意外と何とかなる」経験をすると、次も「意外と何とかなる」んじゃね? と思ってしまいそうです。

人間というのは低きに流れますからね。
どうしようもないものです。
引く気に流れる様子を水の様と例えられることがありますが、高く昇るためには水蒸気にならねばいかんのでしょうか。
沸点を超える熱いモチベが必要なようです。

閑話休題。さて本題です。


○○終わったらやる

資格試験の勉強期間、仕事が繁忙期、さっぽろ雪まつりボランティアに毎日参加。
一年に数回、こういう「ほかのことが出来ないくらい忙しい時期」というのがあります。

そんな時の私の口癖がこれ。

「○○が終わったらやるから、まあ待てやい」

忙しいことを盾に取り、わずらわしいあれやこれやの諸タスクを未来の自分に投げる必殺技です。

学生の頃のテスト期間や就活中、受験生のときも毎日唱えていた呪文です。
毎度、○○終わったらやることリストがNotionに作成されます。


未来の自分に押し付けていたこと

  • 家計簿をつける。

  • 部屋の掃除をする。

  • noteをちゃんと書く。

  • 3月に控えている韓国旅行のホテル手配。

  • 月1冊の読書(今年の目標、まだ0冊)。

  • 自己分析と人生設計(壮大)。

  • 積立NISAの積立額見直し。

  • etc……

さて、未来の私になってしまいました。

いよいよ、これらと向き合わねばなりますまい。

ということで、明日から「向き合うシリーズ」を連載します。
第1回は家計簿の予定ですが分かりません。
やる気が出たものから向き合います。

ちなみに、今日から関東旅行です。
このあと新千歳から飛びます。🛫

向き合ってる暇が無いかもしれないので、連載の更新は不定期です。

毎日投稿のため、つぶやきや写真などのお茶濁しお手軽投稿が挟まると思いますが、何卒応援よろしくお願いします!


追記

トップ画像はミスタードーナツ様の美味しいドーナツです。
資格合格のご褒美に食べました。1人で2個も。
いつかに恋人がくれたクーポンで買いました。ありがとう。

モチモチの生地にザクザクのチョコ? がトッピングされた、満開なんとかとかいう味です。
あまりにも美味しかったです。あまりにも。
ご賞味あれ。

サポートなんて頂けた日には舞い上がってドーナツ買っちゃいます。