見出し画像

下書きリストに居座り続けるボツ記事を供養

noteの下書きリストが、50記事を突破した。
めでたい。

いや、全くめでたくない。
書きかけの記事が、どうして50個も……!

書きかけの記事のうち半分くらいは、ふと思いついた記事のアイデアをタイトルだけメモしておき、そのまま放置されたもの。
つまり、中身は無い。

もう半分は、書き始めてみたんだけど、筆が乗らないとか時間が無かったとかで、放置されたもの。
8割書き上がっているようなものも少しだけあるけど、大体は触りしかかけていない。

いつか書き上げたいなとは思うんだけど、季節ネタや自分の心境が変わった記事などは、きっともう日の目を見ることは無いだろう。

かといって丸ごと削除してしまうのもなんだか踏ん切りがつかない。

というわけで、今回は年度末の断捨離を兼ねて、ボツ記事の供養回です。


ドカ雪が降った札幌の話

かれこれ2ヶ月前、冬真っ盛りの札幌に雪がたくさん降った日の下書き記事だ。

以下原文ママ。


雪に埋もれる都市こと私が住む札幌では、ここ数日でえぐちい量の雪が降った。

特に、15日の夜の降雪量は凄かった。
朝眠い目をこすりながら家を出ると、なんかとんでもない雪山が入口にできていた。

駐車場を利用している方が雪かき中で、融雪口※に雪をぶち込むために一度雪山を積上げている最中だったようだ。

※雪を溶かしながら排水溝に流していく雪捨てスポット。降雪量が多いのに敷地が少ない都会=札幌でよく見られる。

何とか雪山の脇をくぐり抜けて道路に出ると、歩道が埋まっていた。
夜の間に20cmも30cmも雪が降って朝を迎えたばかりなのだから、歩道がないのは当然なのである。

雪なし県の皆様は、今日から歩道を難なく歩けることに感謝して生きて欲しい。

踝までしかない冬靴で突貫するにはあまりに雪が深く、かと言って長靴で出社する訳にも行かないので、仕方なく車道を歩く。

この車道も両脇に積み上げられた雪山に侵食されて半ば埋まりつつあり、車1台と歩行者がどうにかすれ違える幅しかないのはどう考えても終わっちゃってる。

車のわだちを頼りに歩きながら世界を見渡してみるが、全てが雪に埋まっちゃってる。


完成されないまま放置され、2ヶ月経ってしまった。
もうだいぶ前の話だし、来年を待って投稿するような内容でもない。

供養 🙏🏻


洗い物にお湯を使うべきか否か。

1度向き合って考えてみる
QOL的には?
1回あたりのガス代は?

以上、3行のメモだけ残されていた。

なんて下らない記事なんだ。
誰が読むのだろうか。

いや、きっとみんな、冬場のガス代の高さにおののいて、読んでくれるはず。

でも、もう冬が終わるので、ボツです。

供養 🙏🏻


noteでハッシュタグを擬似的にフォローする方法

本文はほとんど書いていない、アイデア一本勝負の下書き記事。

noteのURLは、埋込みリンク・ベタ書きURL・代替テキストURLの3種類がある。

その中の代替テキストURL(勝手に命名)を使って、好みのハッシュタグを擬似的にフォローできないかと画策していた。

これが代替テキストURL

これをつかって、↓こんな感じでサイトマップのような記事を作れば、すぐそのハッシュタグに飛べるようになるかなと思ったのだ。

#旅行(人気順)

ただ、この方法はURLだらけの記事を公開し、さらにすぐ開ける所に置いておく必要がある。
あんまり需要ないかなと思い、あえなくボツに。

供養 🙏🏻


おわりに

きっとこれからもハイペースでボツ記事を生み出していくので、そのうちまた供養します。

下書きは計画的に!

サポートなんて頂けた日には舞い上がってドーナツ買っちゃいます。