見出し画像

12/22 エイジングコンプレックス【ダイエット30日目】

学生の頃から仲の良かった友人の様子がおかしい。
彼女は明るくてクラスの中心的な存在だった様な子だ。
それが、最近は自分の容姿のコンプレックスを吐露するようになってきた。
所謂、エイジングコンプレックスによる喪失感に襲われている状態で、
更年期障害も重なってナーバスになり、自分の見た目が許せないらしい。

確かに見た目の若さは失ったかもしれない。
しかし、失ったものだけだろうか?
年齢を重ねる事で物の見方など色んな角度から見る事や経験は、
10代・20代・30代と年を重ねた事で視界は広くなったハズで、
若さと一緒で何十年かけて培った経験は、お金出しても買えないもの。
何処に価値を見出せるかで生き方も変わってくる。

深夜テレビを見てるとシワのある高齢の女性が
凄く悲惨みたいな化粧品の通販番組をやっている。
あれは見てて凄く不快だしエイジズムでしかない。
若さが全てみたいなの日本の悪い風潮だと思う。
年をとりシワが増え白髪になるのは醜い事なのか?
シルバーグレーの髪も素敵だと思うし寧ろ早くなりたい。

子供の頃に可愛がってくれた祖母が笑うと出来る深いシワは、
とても素敵で優しさの象徴だと子供ながらに思っていた。
手先が器用で亡くなるまでHANDMADEをしていた祖母は私の憧れ。
自分の目標となる素敵な先輩達を見つけるのも心豊かに生きる術



さて12/22のメニューです。
少しお疲れだったのでサクっと済ませました。

■速足ウォーキングのみ(行き30分・帰り30分) 

■筋トレ
①クランチ 20回×2セット
②バイシクルクランチ20回×2セット
③ヒップリフト 30秒×3セット
④足上げクロス上下 20回×2セット
⑤バックキック(四つん這いでするやつ)

本日のトレーニング曲

【12/22(火)のデータ】

※同じ時間に計測する事とする。

体   重:59.5(1日目)→57.7(30日目)
体脂肪率:36.2(1日目)→34.2(30日目)
内臓脂肪レベル:6(1日目)→5(30日目)
骨格筋率:22.8(1日目)→23.6(30日目)
基礎代謝:1235(1日目)→1216(30日目)
体年齢:53(1日目)→51(30日目)
BMI      22.7(30日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?