見出し画像

強くなる

最近、わたし
自分強化月間なんです

いつも、人を前にすると
相手の気持ちを優先しすぎたり
嫌な気持ちにさせやしないかと心配したりで
言いたいことが言えなかった

けれど、わたしももうおばさんだし
くよくよして、人に頼ってばかりいては成長がないから
言うか言うまいか悩んだ時
言いたいのに言えないとモヤモヤした時
あと先考えないで
思い切って伝えることにした

言ったら相手はきっとこう思うとか
負の想像が頭をよぎる
けれど何も考えないようにする
誤解されたらその時は
正直な気持ちを
言えるタイミングで言えばいい
それで嫌われるなら、仕方ない
そう思ったら
あんなに辛かった
人から嫌われることが
平気になった

今まで、相手の顔色を常に伺って
相手のことばかりを想って
それでも
嫌われる理由もないのに嫌われた
意地悪される理由もないのに意地悪された
心を病むほど辛かった
なのに、言いたいことを言って
その結果嫌われても
そんなに辛くない
サッパリして、むしろ清々しい

何より辛いのは
自分を抑え込んでいたことだったのかもしれない
それって自分を偽ることだったんだ

わたしも知らなかったような
力に漲ったわたしが現れてきて
どんどん強くなっていく実感がある
本当の意味で人と関わること
人を見つめることを
学んでいる気がする

自分を
弱い弱いって
嘆いてばかりいたわたし
さようなら
ようやく
おとなになっていくのかも

はじめまして
分厚い殻を破ったばかりの
これからやっとほんとうに生きるわたし

2022.10.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?