絶賛稽古に取り組んでいます


みなさんお久しぶりです。お元気でしたか?

ダンサー姐さん、稽古の真っ只中です。やるべきことがあれやこれやとやってきて、まさに目まぐるしい日々を送っています。

舞台の期間が始まると、いつも痩せていくのですが、今回ばかりは稽古期間中から既に痩せ始めています。


姐さんの最近の食生活ですが、

朝ごはんが元からあまり食べられないというのもあって、昼は稽古。必然的に夜ご飯一食といううルーティンになっています。

その代わり、白いご飯に肉魚のどちらか、そしてお野菜は必ず摂取するようにしています。調理も私の場合、誰かのために作るんだったら、豪勢なものも作るんですが、その時食べたいものを緩く作るスタイルで。笑

今日は

・鶏肉を鰹節と煮込んだだけのスープ

・白がゆ

・温野菜

こんな感じ。十分お腹は膨れるし、野菜もお漬物だけの時もあるぐらいです。あまり真似はしないほうがいいのかな?ただ、私のコンディション維持にはとてもいいルーティン、食べ方になっているようです。

中には、3食きちんと食べないと集中が持たない人や、朝ごはんは絶対に!という人も、本当に人それぞれ。


私は、それに加えて、朝晩必ずプロテインは飲む様にしています。

ソイプロテインは、女性ホルモンが促されてしまうのか、あまり体調が優れなくなるので、ホエイプロテイン。これだけ1食生活を続けていると、確実にタンパク質の摂取量が足りていないんですね。

この食生活スタイルであれば、プロテインを取り入れても、ムキムキになることもなく、健康のためにも、筋肉量の維持のためにも◎なようでです。


プロテインのお話はまた改めて綴りたいと思います。


それにしても、朝起きて楽譜と睨めっこ。昼からはクラスを受けて、稽古開始。夜にはまた新たな課題と向き合い、さらに他場面での予習事項が。というように、忙しくもやりがいのある日々。

緊急事態宣言の時は、流石にメンタルもどん底まで落ちましたし、この仕事を離れなければならないのかとも思いました。

賛否両論ではあると思いますが、やはり芸術というものは、古くは貴族が好んだものであったりしたわけですから、その時代の政治色なんかが強く映し出されていたり、時代に寄り添い進化を遂げてきたと思うのです。感染リスクがあるからと言って、芸術の歩みを止めてしまうこと、私は反対です。

この時代に芸術は、人間の生きる上での優先事項としては低い。娯楽だ。という考えの方が多くいらっしゃるかと思いますが、この時代だからこそ、また時代に寄り添って芸術のあり方も、変革の時を迎えてるのではないかな。と思います。

今よりも制限の少ない生活の中で、ある程度自由な人たちが、芸術に対して求めていたことと、今、この環境においての違い。芸術に何を見出しにお客様はいらっしゃるのか。それはストーリー、表現の仕方、楽曲調など色々な面で言えることかもしれません。


芸術関係では、特に沢山の失業者だとか、夢を追いかけることをやめた人がおられると思います。ですが、芸術、表現することは何歳でもいいんです。

やりたい、表現をしたいと思った人がやればいい。

芸術の世界を一旦離れてた人も、いつかまた表現すること、芸術を感じることへの喜びを共感できる日がくればいいなと切に願います。






頂きましたサポートは私の夢、“指導者”への道に向けた勉強、教室開業のための資金とさせて頂きたいと思います。応援お待ちしてます😊