見出し画像

現職大学院生のつぶやき

おはようございます。
今日は子育て日記を一旦休止して、リスキリングのための大学院について綴りたいと思います。昨日でちょうど前期の授業を全て終えました。自分が受講していたのは3限だけなのですが、朝から図書館へ行き、やらなければならない論文などをまとめていました。

現職として大学院生になっているので、とても忙しいのですが、現役大学生時代は時間があるはずなのに、それはそれで忙しかったように思います。でも、どう考えても、勉学に対しても時間の使い方に対しても今の方がしっかりできているとの自負があります。なんでこうもっと現役時代にしっかり学ばなかったのだろうとの悔しさがありますが、本当になぜなのでしょう。時間を無駄に過ごしていました。

今の方が子育てもあり、仕事もありなので、時間にかなりの制約があるから頑張れるのでしょうか。でも現役時代もバイトをしていてそれなりに忙しかったはずなのに、1限の授業にはよく遅刻していましたね。どうしてなんだろうか。当時は携帯で目覚ましをしていないと起きられませんでしたが、今はアラームなしで十分に生活できています。これは緊張感の違いでしょうか。朝しっかり起きるぞ!と思えば、人間はしっかりと朝起きられるものです。

現役大学生時代になぜそういうことを思わなかったのか。それはムリでしょうね。時間軸的には、歳をとった時間が先にやってくることはありませんから。全て結果論。だから今の現役大学生には、「時間があるのは今だけだから、やれることやっといたほうがいいよ」とずっと言っています。どのくらいおじさんの言葉が通じているか分かりませんが、彼らが同じ年齢になって、同じように大学院生に通うことがあれば、わかるのかな~。いずれにしても、新鮮なことも多く、大学院生生活はとても楽しいです。

今日は半期を終えた現職大学院生のつぶやきでした。ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。550フォロワーは突破しました!次は600フォロワーを目指しています。ぜひともフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?