見出し画像

豊かさがどんどん大きくなる仕組みづくりの第一歩

こんばんは、檀浦です


突然ですが、

ビジネスが
ずーっと成長しない人と
どんどん成長してく人、

何が違うと思いますか?


というわけで今日は

===============
ビジネスが大きくなる仕組み
===============


についてお話ししますね。



先ほどの質問ですが、

あなたは何が違うと
思いましたか?


知識でしょうか?
能力でしょうか?
資本力でしょうか?



まずはビジネスが
どんな仕組みで大きくなるのか

からお話ししますね。


わかりやすく

シンプルな
「八百屋さん」で
考えてみましょう。



八百屋さんって

お野菜を仕入れて
お客さんに売って

その差額が
利益になりますよね。



数字を入れてみますね。

10万円分仕入れて
それを20万円で売ると

利益が10万円ですね。


また10万円仕入れて
20万円で売ると

利益が10万円です。


これでいくと、

毎月10万円の利益が
続いていきますが

大きくはなってませんよね?



この八百屋さんを
大きくするためには
どうしたら良いでしょうか?


投入するお金を増やして
仕入れを大きくするんです。



20万円仕入れたら
売上は40万円になって

利益は20万円になります。



つまり、

最初に投入するものが
大きくなるほど
ビジネスは大きくなる
んですね。



このとき投入するのは
お金だけじゃありません。


ヒト・モノ・カネ・ノウハウ
などのリソース(資源)を投入して、

それによって
売上や利益が決まります。



===============
リソースはどこに投じるのか?
===============


良い”◯◯◯◯◯◯◯”だと、

投入したものが
それぞれ成長します。


ヒトも経験によって
成長しますし、

モノ(商品)もよりよく
アップデートされますし、

利益によってカネも
大きくなります。



それらが投入時よりも
大きくなっているほど

また次に投入できる
ものが増えて

さらに大きなビジネスに
成長していきます。



このとき
何に投じるのかというと、


”ビジネスモデル”です。
^^^^^^^^^^^^^^^



ビジネスモデルをつくり、

それがうまく流れるように
整ってきたら

どんどんリソースを
投入していくことで

ビジネスは大きくなるんですね。



って考えると

第一歩として
リソースを投じたいのは

ビジネスモデルづくり
ということになるかもですね。


あなたの場合は
いかがでしょうか?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる
ビジネスモデルを☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?