タンパク質という切り口
こんばんは、檀浦です。
僕はコンビニにいくと、
ふらふらといろんな商品を
見て回ることがあります。
コンビニって
あの少ないスペースで
各社がしのぎを削っています。
さらに近年では
プライベートブランドも
どんどん増えていますので、
さらに少ないスペースを
いかにとるかなんですね。
で、
少ないスペースの中で、
コンビニが必ず置くのは
王道の商品です。
これがないと
お客さまが離れますからね。
だけど王道なものが
いくつもあったとしても
一番売れ筋が買っちゃうので、
二番手三番手は
ラインナップから
外されていきます。
つまり、
強い王道があるところに
新参の王道が立ち向かうと
撃沈しちゃいます。
「じゃあどうしたらいいの?」
ってなりますよね。
各社いろいろと考えて、
”新しい切り口”の商品を
生み出しています。
ここで意外と頑張ってるのが
プライベートブランドです。
先日あったのだと、
『プロテインポケットナッツ』
という商品で、
内容としては、
アーモンド
カシューナッツ
クコの実
パンプキンシード
が入ってるだけ。
こういうミックスナッツ、
よく見かけますよね。
僕はナッツ好きなので
ほぼ100%近くで
そのゾーンをチェックしますが、
最近のコンビニの
ナッツ類のバリエーションは
めっちゃ増えていますからね。
そんななか現れた
この商品は、
まさかの『プロテイン』、、、
つまりは
===============
タンパク質という切り口
===============
でナッツを出してきたわけですね。
これはちょっと衝撃でした、、、
先ほど話したように
僕はナッツ好きですが、
これまでタンパク質を
意識したことはなかったから。
ってことで
秒速で手に取りましたよね。
内容としては、
ミックスナッツです。
何の変哲もありません。
普通にミックスナッツとして
並んでいたとしたら
手に取ってないでしょう。
それが、
『プロテイン』という
ワードによって、
トレーニングしたりで
そこに意識が向いている僕に
クリティカルヒット!!!
したんですね〜。
===============
”そのまま”ではなく
切り口を変えると売れる
===============
ってのはこういうことです。
こんな風に、
コンビニには学びが
いっぱいあるんですよね〜。
ついつい買っちゃうのは
困ったものですが。笑
あなたもよかったら
コンビニ商品を見てまわって、
おもしろいのを見つけたら
ぜひ教えてください♪
では、今日はこの辺で。
ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最高にHappinessあふれる人生を☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?