見出し画像

今日の発見🔍 安定

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

安定

今回は発症から間もない右片麻痺の方との発見です。
この方は人工呼吸器を挿入され、鎮静されている方です。
そんな状況のためベッド上でのリハビリですが、介入すると四肢が固くなっていました。
そこで、呼吸から介入し、支持基底面への安定を図っていきました。
すると、呼吸も安定し、四肢の固さもとれてきました。

考えてみた

四肢が固くなるということはリラックスできていない証拠です。
ベッド上は安定しているようで不安定なんでしょうね。
支持基底面に対して身体が接触することで安定が得られ、四肢の固さもとれたと考えています。
そう考えると、早期からROMだけでなく、身体を安定を図ることが拘縮等の予防につながりますね。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?