見出し画像

今日の発見🔍 筋膜リリース②

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

筋膜リリース②

今日は左片麻痺の方との発見です。
前回の筋膜リリース注射がよく効いたので、徒手的にできないものかとしこ錯誤してみました。
前回の記事はこちらから↓

エコーで筋膜リリース注射をみていて感じたことですが、1箇所に打つだけでは薬液が広がっていかず、場所を変えながらターゲットを明確にして施注していました。
それを踏まえて徒手的にも、リリースする場所を明確にして、そこから動きを徐々に広げていくように。
そして、筋の滑走方向を意識しながら行っていくと意外といい感じに。
今までよりも可動性の広がりを感じ、筋の滑走性も感じました。
ターゲットを明確にすること
筋の滑走を意識すること

この2つが重要なポイントですね。

あらためて勉強です📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?