見出し画像

今日の発見🔍 引きこもり

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

引きこもり

今日は外来に通ってこられる右片麻痺の方との発見です。
とても元気な方で色んなところにも行く活動的な方です。
そんな方が「わたし引きこもりかも・・・」
え????
目が点になりました。
話しを聞いていると、外出はするけど決まった所しか行かないし、旦那さんとの会話もないし、自分の行動範囲から外にでていない・・・と。
確かに!
行動範囲は広いけど、それ以外に行ってないのはある意味引きこもりかも。
毎日が同じことの繰り返しで単調になっていることが引きこもりかもしれませんね。
我々も引きこもりになっているのかもしれませんね。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?