見出し画像

今日の発見🔍 重い手

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありません。

重い手

今日は片麻痺の方たちとの発見です。
方たちということは、そう!2人の方との発見です。
2人共に比較的に随意性は良く、分離運動も可能な方たちです。
ですが、2人ともに「手が重たい」との訴えがありました。
よくよく観察してみると、肩甲帯が下方に位置し、支えきれていない印象でした。
そこで、肩甲帯のリ・アライメントの前に、体幹の活性化を図ることに。
体幹がしっかり働いてくると、軽い手になってきました。

考えてみた

結論的には重いのは手ではなく、肩周囲だったということですね。
しかし、最初にお話を聞いたときも、動かしていても「手」というワードなんです。
しかも、「ズシッと重い感じが全体にする」という表現でした。
なので、上肢全体を見ていく必要もあるのですが、肩甲帯も忘れてはいけませんね。
そして、肩甲帯と体幹の関係は切っても切れないもので、体幹を見ていくことも重要になります。
だけにとらわれずに、全身も含めて見ていきたいですね。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?