見出し画像

今日の発見🔍 換気量改善のために

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

換気量改善のために

今日は右片麻痺の方との発見です。
この方はNPPVを使用していて、離脱に向けて様々な試みがなされていました。
しかし、換気量不足で厳しい状況が続いています。
OTでも胸郭の可動性を引き出して呼吸に介入していましたが大きな変化はなく苦戦していました。
ある時、看護師さんと話をしていて「最近、便が出てないんだよね」と。
それだ!ということで腸の活動を促すことに。
翌日、便が出ていることを確認して換気量をチェックしてみるとそんなに悪くない。
以前は換気量不足のアラームも多く、ムラもあったのが安定してきてる。
よし!

考えてみた

胸郭の可動性を引き出して呼吸に介入しても変化がないということは他に要因が考えられます。
便が出ていないということは、下方から肺を圧迫していたんですね。
それで、換気量不足に陥ったのでしょう。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?