見出し画像

ご案内 CVA時期別OT研修会 2022

うどん県OTのだんです。

withコロナの時代となり、リハビリの研修会も変化してきました。対面での研修会はなくなり、ほとんどがオンラインへと変更を余儀なくされています。研修会自体の数も減ってきていますが、いろんなところで研修会が開催されています。

ここでは、私の仲間が開催していたり、私が関わっている研修会の紹介をしていきます。

CVA時期別OT研修会 知覚-運動アプローチ編

昨年もご案内させていただきましたが、今年も開催いたします!
そして、案内をするのを忘れてました💦
開催日は11月13日(日)9:30〜16:20程度を予定しています。
そして、申込〆切が10月23日になっています

申込みはこちらから

CVAということで、脳血管疾患者の方のリハビリテーションを対象とし、
時期別ということで、介護予防→急性期→回復期→生活期→終末期の過程で、OT《作業療法士》がどのように介入していくのかを考えていく研修会です。
それも、知覚−運動に着目した内容になります。
我々は動くためには知覚情報が必要で、知覚情報がなければ動けません。
そして、知覚情報は動くことで得られます
そのため、知覚と運動は切っても切れない縁で結びついています。
その知覚−運動の視点での評価・治療を学ぶことができます。

講師陣

講師は山本 伸一 先生をはじめ、各地域の講師の先生方か登壇します。
時期別はコロナ以前は山梨・大阪・高知で開催されており、大分でも開催予定が決まっていました。
その4会場の精鋭がプレゼンをすることになります。

内容

山本 伸一 先生の総論「中枢神経疾患者の障害像」からはじまり、急性期→回復期→生活期とそれぞれの時期での対象者さんの特徴や具体的な介入方法についてプレゼンされます。
そして、今年からActivityというテーマが設けられます。
OT《作業療法士》ならではの介入方法ですね!

11月に画面上で会えることを楽しみにしています!

HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?