見出し画像

今日の発見🔍 立ち上がり①

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

立ち上がり①

今日は右片麻痺の方との発見です。
この方は杖もついて歩いて来られる方です。
ですが、立ち上がりにヨイショがいる方。
立ち上がるときは足を開き、椅子を左手で押すことで自身の身体を押し上げ、なんとか立ちあがってます。
立ち上がるときにお尻の横に手をつくのですが、この左手が厄介なんです。
左手はお尻の横ということは後方にあります。
そこから押し上げるので、前方への重心移動が行われないのです。
そのため、足底への重心移動は行えず、立つときにヨイショがいることに・・・。
楽に立つために左手を使っているようですが、実は逆のことをやっているんですね。
良いようで悪い手。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?