見出し画像

今日の発見🔍 外傷後は画像チェックを!

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありません。

外傷後は画像チェックを!

今日は転倒後に外傷性くも膜下出血になった方との発見です。
四肢の動きは良好でしたが、肘が痛くて手が上がらないとのこと。
肘には腫脹や熱感もなく、レントゲン上も異常なし!
手の挙げ方をみても、麻痺の影響ではなさそうな感じ
でも手は上がらない。
腱板断裂を疑い肩の整形が得意な方に相談。
外傷後の腱板断裂だと痛みはもっと出るはず・・・とのこと。
そこで、レントゲン+CT撮影を依頼!
すると、上腕骨大結節部位の骨折が判明・・・
大結節は腱板筋の付着部のため、腱板筋が機能せずに上肢が挙げれなかったと・・・。
やはり、外傷後は痛みがなくても疑問があればすぐに画像チェックが必要ですね!

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?