見出し画像

バックトゥーザ中学の頃通ったお肉屋さん。

先日、妻が美味しい唐揚げを食べたいと言ったので、どこかないかと探していた時にふと思い出した。

そういえば、
中学のとき、毎週行ってた揚げ物屋あったな。


思い出は中学時代に遡る。


土曜日の剣道部の部活終わり、
僕は部活の仲間と隣の市まで自転車を漕いで遊びに行くのが恒例だった。


隣の市に行く目的も大したことはなく、
ゲーセンでUFOキャッチャーをしたり、当時最先端だった、オンライン対戦できるカードゲームをしたり、カラオケに行ったり。


今となっては、
ハードな部活後に、よくも毎週飽きずに、
隣の市まで遊びに行っていたなと思うが、当時は楽しくてしょうがなかった。



そんな、起承転結のないスタンドバイミーの帰りに毎回寄っていたのが、とあるお肉屋さん。


揚げ物が格安で、なんとコロッケは60円。
他にもメンチカツやハムカツ、唐揚げ、チキンカツ、串カツなど、メニューも豊富で、
毎回友だちと、それぞれの本日の揚げ物オールスターを決めて注文し、揚げたてを頬張るのが常だった。


ある日には、隣の市でケンカをして
それぞれ別々で帰るけど、結局お肉屋さんで再会なんてこともあった。



そんな中学の思い出が詰まったお肉屋さんを
久しぶりに思い出した。
しかし、今も営業してるのかなと調べようとしたものの、肝心の店名が思い出せない。
なんか通称みたいなのあった気がするが…



Google先生に尋ねてみる。
「前橋市 ●●町 肉屋」出てこない
「前橋市 肉屋 コロッケ 60円」出てこない
「前橋市 コロッケ カレー味」そう言えば、コロッケはカレー味でした


いくつか調べてみたが情報なし。



と、ここで悟る。
たぶん、閉店してる。



悲しみを抱えつつ、それでも
いつ閉店してしまったのかくらいは知りたいと思い、リサーチ続行。
先ほどの検索ワードに「閉店」を加えて調査を行ったが、それでも情報なし。


だんだんと記憶の中のお肉屋さんのイメージが、
バックトゥーザフューチャー1の家族写真のように、薄くなっていく気さえする。



最後の手段。
Googleマップのストリートビュー。
あんだけ通っておきながら、正直、店の場所もあいまいだったので、思い当たるエリアをしらみ潰しに見ていく。


そして、ついに見つけた。『下田肉店』



!!!!!「しもにく(通称)」!!!!!



記憶の中のお肉屋さんが鮮明になっていく。
だが、約15年ぶりにスマホ越しに再会したしもにくは、シャッターが閉まり、かなり前に閉店をしたような出立ちであった。


それでも、建物と看板は当時のままで、
それを確認できただけでも嬉しかった。



後日、唐揚げを別の店で堪能した妻と
しもにくを見に行ったので、最後にその時の写真を。



ここが僕のアナザースカイ。なんちゃって


お読みいただきありがとうございます。
それでは、お先に失礼します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?