見出し画像

旅するふるさと納税

海外のマラソン大会やトライアスロン大会ではチャリティ枠が当たり前にあります。フィリピン セブのトライアスロンではCEOカテゴリーで寄付をして参加したこともあります。海外では走ることにチャリティを結び付け、走る意味付けを上手く作っているような気がします。

東京マラソンのチャリティ枠は10万円です。30万人の応募に対して3万人の枠で、抽選で10倍以上の確率になりチャリティ枠は3000人です。

10万円を払ってまで走りたいのか。日本ではまだなかなか受け入れられないような感じがします。

チャリティとは 慈善。慈善の心や行為。特に、社会的な救済活動をいう

走りたいから、お金を出す、というのももちろんあると思います。チャリティでない場合は、個人で走っている感じがするけどチャリティになると、なんのために、と社会的目標が確立し団体競技のような気すらします。

私は東京マラソンは6回走り、夫は5回走ってます。夫は1度だけチャリティ枠で走りました。

チャリティ枠とはまた少し違いますが、ふるさと納税枠というのもマラソンや、トライアスロンにあります。

ふるさと納税枠でトライアスロンに参加したことがあります。

愛知県常滑市のアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンです。

一般エイジカテゴリーの他にVIPカテゴリー枠を設けていただきました。

画像30
画像31

アイアンマンジャパン洞爺湖もふるさとエントリー枠でした。

マラソンやトライアスロンにふるさと納税をし、大会を盛り上げ応援することもできます。

返礼品もたくさんいただきました。

1.岐阜県飛騨高山市

画像1
画像2

クマ鍋                               生まれてはじめて食べたクマさん。臭みもなく柔らかで脂が甘く美味しく、汁も野菜も全部セットになっていて作り方も簡単でした。

2.兵庫県丹波篠山市  

画像8
画像4

ぼたん鍋・ささやま地鶏・丹波黒豆・生原酒・純米生
ぼたん鍋と黒豆は、丹波篠山と決まっていて毎年いただいてます。クマさんより猪の方が好みかな。

3.北海道鹿追町 

画像6
画像9
画像17
画像12

鹿肉ハンバーグ・ソーセージ・牛ロース肉・ヨーグルト
鹿肉ハンバーグは、脂が少ないのでヘルシーで噛むごとに味わいが広がり、肉を食べている感じがして美味しかったです。

4.北海道洞爺湖町 

画像13
画像14
画像6
画像7

洞爺湖あか毛和牛・アイスクリーム・ぐるぐるソーセージ        アイアンマンジャパン洞爺湖トライアスロンのふるさと納税枠エントリーでいただきました。

5.山形県尾花沢市

画像10
画像28

鴨蕎麦・地酒 「幻酒翁山」                     スーパーで尾花沢のすいか、とあると あ、ふるさと納税したところだ、と親近感があります。ふるさと納税してはじめて知った地名です。すみません。

6.広島県三次市

画像15
画像27

三次ワイン・ひろしま牛                        三次ワイナリーのTOMOE。三次産の葡萄だけで作られた華やかでピュアなライトボディ。

7.愛知県常滑市

画像27

あいち知多牛                             アイアンマンジャパンセントレア トライアスロンのふるさと納税枠エントリーでいただきました。

8.高知県四万十市

画像18
画像19
画像20

鰻・お刺身                                  鰻は四万十市でいただくことが多いです。お刺身はカツオのたたきがとろっとしてて美味しかったです。

9.鳥取県東拍郡北栄町

画像22
画像21

北条ワイン                                    砂丘土壌でぶどうを栽培している歴史あるワイナリー。渋味、酸味もしっかりして豊か。

10.長野県 高山村

画像23

信州たかやまワイナリー

11.山形県鶴岡市

画像24

月山ワイン

12.北海道 池田町

画像26
画像26
画像27

十勝ワイン・ピザ                            ピザは、カマンベールチーズとインカのめざめ。

13.茨城県 桜川市

画像29

新米・ゆず                             桜川市は、「ツール・ド・桜川」でも何度か訪れていてお米が美味しいです。

ふるさと納税は、ふだん手に入らないジビエや、ワインも楽しめます。日本全国、今まで知らなかった地方を知ることができ旅をしている気分になりしあわせになります。マラソンや、トライアスロンの大会を応援することもできます。

84歳の女将の言葉です。

「訳がわかったことにお金を使うのが、ビジネス」「訳がわからないことにお金を使うのが、のれん」「人のためにお金を使っているから、のれんの評判が上がる。のれんが強くなる」

チャリティ、ふるさと納税、しあわせなお金の使い方、これからも考えていきたいと思います。

たくさんのしあわせをありがとうございました。

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税